2008年 07月 27日

納涼落語会

e0121128_16364694.jpg友人のお寺で毎年恒例の「桂つく枝さん」他出演の納涼落語会がありました。
(お寺の写真→は桂つく枝さんのブログから無断拝借させていただきました。<(_ _)>)
昨年もご案内を頂き大笑いさせてもらいました。
一目見て、今年の「桂つく枝さん」は昨年の「桂つく枝さん」と別人のようです。
聞けばダイエットでだいぶ痩せたようです。
座っていると体の重みで足がしびれるとか、汗が流れ落ちるとか無駄なエネルギーを使う
とか・・色々不都合があったようで・・。。。
実践したのは岡田斗司夫のレコーディング(記録する)ダイエットだそうです。
最初の二週間は食べたものをすべて書き出す事から始めます。
次はカロリー計算をしながら一日に摂取できるカロリーの範囲内に納めるような食事をとる。
糖尿病食のような食事だったようです。
カロリー計算をするようになると何気なく日常食べているものがびっくりするようなカロリー
だったりして驚いたそうです。
昨年のころころした「桂つく枝さん」もかわいいのですが今年の「桂つく枝さん」もすっきり顔でしたよ~
落語、マジック等々、今年も笑わせてもらいました。

「あ~、久しぶりによう笑ったワ」と言っているおじさん。
私も↑に〃です。

最近は落語が人気ですね。
以前行った「天満天神繁昌亭」もお年寄りでいっぱいでしたよ。。。
劇場内外の天井にずらっとぶら下がる提灯には、繁昌亭設立のための募金に協力した人々の名前や団体名、約4,500件分が書かれているのだそうです。↓
e0121128_0192450.jpg

ところで早耳ニュースです。
まだ公表されていないようですが「桂つく枝さん」が襲名するそうです。
「桂 文三」を襲名するそうで8月25日に記者会見を開くらしいです。
えっ!?興味ない・・!?(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-27 00:22 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-07-27 20:54 x
ぶらさがる提灯の写真いいですね。同じ場所にいて何にピントを合わせるか、これって大切なことですよね。
センスは何処にでも出てきますね。
Commented by Etsuko at 2008-07-27 22:39 x
昔から納涼にはお笑いがつき物ですね。
笑いが健康増進に一役買っているというのも納得します。

見事な提灯ですね。4,500個ですか?ちょっと想像がつきません。
大阪はお笑いの本場!若手落語家の皆さんに頑張っていただきたいですね~
Commented by ikako-27 at 2008-07-27 23:05
hirobouさま
会場に入ると天井一面にぶら下がった提灯が目に飛び込んできます。
未だにいい写真の撮り方もいい写真の選び方もわかりません。。。
数を写してその中から何となくダメそうなのを捨てていく・・
何となくよさそうなのを選ぶ・・
すべて何となく・・の世界です。
Commented by ikako-27 at 2008-07-27 23:11
Etsukoさま
人間の健康に笑いの力は大きそうですね。
人間笑えるうちは大丈夫!・・だそうですよ。
それにしても大阪のおばちゃんはおもしろいですね~!


<< 野菜をのせたカレー      箱根湿生花園で・・ >>