青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 25日

箱根湿生花園で・・

あちこちのブログを覗き見している中で箱根の湿生花園の写真を度々見せて下さるブログを
たまに無断訪問していました。。。
一度、行ってみたいと思っていた湿生花園でしたがラッキーなことに、今回宿泊したホテル
から徒歩10分ほどのところにありました。

箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生息している植物を中心にした植物園です。
箱根とはいっても真夏の太陽はぎらぎら照りつけ暑い!暑い!
でも木陰に入ると時折吹きぬける風はさわやかです。♪

たくさんの花が咲いていましたが湿生花園の中で特に気に入ったのは花園の奥にある
仙石原湿原植生復元実験区です。
ここを歩いていると何だか尾瀬を歩いた時のことを思い出しました。
e0121128_11321978.jpg
e0121128_11325627.jpg
山の麓の薄緑のところ(写真、右側)がススキで有名な仙石原です。↓
9月中旬過ぎがとてもきれいだそうです。
e0121128_11332151.jpg
e0121128_11333768.jpg
エゾミソハギもきれいでした。↓
e0121128_11362937.jpg
「数打ちゃ当たる」とたくさんの写真を撮りまくりました。(笑)適当に流してくださいね~
エゾリンドウです。↓
e0121128_11423646.jpg
オカトラノオです。↓
e0121128_11484954.jpg
クサフジです。↓
e0121128_11502119.jpg
キツリフネです。↓
e0121128_1238724.jpg
クサレダマです。↓
e0121128_123928.jpg
マツモトセンノウです。↓
e0121128_12402132.jpg
ハナイカダは花が終わって実になっていました。↓
e0121128_12421032.jpg
e0121128_12435369.jpg
たくさんの写真を見ていただいてありがとうございました。
お疲れ様でした。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-25 12:55 | 小さな旅 | Comments(13)
Commented by pocky at 2008-07-25 20:43 x
富士霊園の実家のお墓があるので御殿場で降りて仙石原の温泉宿に宿泊したことがあります。結婚する前まで東京に住んでいたので学生時代から箱根や伊豆半島は大好き。この湿原は知っていますが歩いたことがありません。いいところですね~^^
また機会があれば行きたい場所です。
お花とても素敵に撮れていますね!!
Commented by pocky at 2008-07-25 20:45 x
富士霊園の実家のお墓?

富士霊園に実家のお墓がある・・・です(笑)
Commented by Etsuko at 2008-07-25 21:57 x
箱根の植物はもう秋の気配を感じますね。
こちらでも見れるお花も箱根などでは色がとてもきれいだと思います。
こちらの猛暑ではせっかくのお花も萎れかかっていますものね。
 
尾瀬に行かれたことあるのですね。私も独身時代に妹と二人で行ったことがあります。
尾瀬の感動!しっかり焼きついています。それも40年前!古い思い出ばかりでごめんなさい。
Commented by ikako-27 at 2008-07-25 23:35
pockyさま
富士山が見える霊園ですね。
ご先祖様に会いに行きがてら観光旅行ができそうないい場所。。。(笑)

私もまた機会があったらススキの季節に行ってみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-07-25 23:45
Etsukoさま
標高も600~700mくらいあると思いますので都会とは違いますね。
最近は暑すぎてベランダに出る楽しみもなくなりました。

Etsukoさんはいい時代に尾瀬に行かれたのですね。
今よりもっともっと自然がたくさん残っていたんでしょうね~
私が尾瀬に行ったのは数年前です。
またぜひ行きたいと思う場所でした。
Commented by NORI at 2008-07-26 09:20 x
箱根にすばらしい湿原があるのですね。知りませんでした。
エゾリンドウがきれいに撮れていますね。
キツリフネは先日、六甲山の山上道路沿いに咲いていましたよ。
Commented by ikako-27 at 2008-07-26 10:09
NORIさま
六甲山でキツリフネを見たことはありませんでした。
六甲山には数えきれないくらい登りましたが・・?
そういえば・・この暑い時期は山行も敬遠していましたねぇ~
六甲でサギソウを見たいと思っていますが残念ながら8月の暑さは
山行の自信がありません。。。
Commented by Miller at 2008-07-26 13:57 x
いろいろな種類の花に出合いましたね~♪
最近は野山でも目立った花が少なくなっているような気がします。

クサフジはどこでも沢山咲いてますね。

上の風景写真・・なんとなくこちらの風景に似ていますね。
昨日見た山~みたいな印象です。
Commented by ikako-27 at 2008-07-26 21:51
Millerさま
>クサフジはどこでも沢山咲いてますね。

所変われば・・ですね。
クサフジは初めて見ましたし名前も初めて聞く花でした。
もしかしたら目に入っていなかっただけかもしれませんが・・?

北海道にはこんな風景のところがあるのですね・・?
六甲の山々はちょっと雰囲気が違いますね~

Commented by hirobou at 2008-07-26 22:30 x
ikako-27さんも尾瀬を歩きましたか。私も1回言った事があります。5月の末頃だったと思います。まだ雪だらけでした。
この木道が尾瀬らしいですね。オカトラノオを昨日友から頂きました。増えるようです。
Commented by ikako-27 at 2008-07-26 23:21
hirobouさま
その時期でしたら水芭蕉の季節ですか?
私が行ったのは7月中旬でした。
見渡す限りのニッコウキスゲの群落に感激しました。
ワタスゲも風になびいてかわいかったですね~♪
ツルアジサイも尾瀬で初めて見ました。
二回目はhirobouさんのブログです。(笑)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-07-30 09:20
小さい頃 遠足で箱根山を歩きました。
箱根が立派な山と思っていたら北海道の山は「命懸け」でいどむ山でした。
友人も大雪縦走したと言ってました。
話が飛んですみません。
こんな湿原があるとは。。。

昔は興味なかったのですね いまは木や草が子供や友人の次に生きがい?ですのに。
大島へも 近くだった長野なども行っていません。
次に実家へ帰るときは どこかへ行ってみたいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-31 12:51
moriwoaruku13さま
信州もいいですね。大好きです!
関東からだったら近かったのに関西に来てからのほうがよく行きます。
お里帰りした時のお楽しみですね。♪


<< 納涼落語会      箱根へ >>