青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 18日

マクラメ編み

e0121128_11213136.jpg
以前、マクラメ展を見せていただいた時にかわいいミニボックス↑の前で発した無知な人間のひとこと・・
「いつか教えてください!」

やさしいマクラメ編みの先生がさっそく声をかけて下さいました。
「いつにしましょうか?」
何の知識も経験もない私たちにマクラメ編み講習会を開いてくださいました。
e0121128_1305467.jpgその時、いただいた「フクロウ」です。→
初心者が最初に作る教材だそうです。
そんな基礎を飛び越して上級コース・・?
どうなりますか・・???

このミニボックスは「平結び」でできています。
「平結び」を教えていただいてふと、遠い昔、子供の頃に
カラフルな細いビニールのひもで腕輪や指輪を作って遊んだのを思い出しました。
駄菓子屋さんや文房具屋さんの片隅に上からぶら下がっていた1mくらいのビニールのひもの束をご存じありませんか?
「平結び」を指が覚えていました。

とはいうものの初めてのマクラメ編みはなかなか難しい・・!
口が動くと手は混乱し・・
いつもはおしゃべりな誰かさんも沈黙・・

「何やってるねん!」「そんなわけないやん!」「おかしいやん!」とやさしい先生の代わりに
自分にお小言を呟きながらの編み編み~編み編み~・・・・・・・・・・・・・
e0121128_11444051.jpg
e0121128_1145530.jpg
e0121128_11525144.jpg

何とか四隅の三角が出来上がりました。
これをつないで次回の講習会までに14段編んで行くのが宿題です。
押さえ板がないので段ボールの板の上で宿題を編んでいます。

間違って編んでないでしょうか・・?ちょっと不安です。
いつも私のブログを読んでくださっているというマクラメ編みの先生へ・・・
間違っているようでしたらお知らせをお願いしま~す。
e0121128_12571814.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-18 00:06 | 手作り


<< お年寄りでいっぱい・・      私流、卯の花寿司 >>