2008年 07月 16日

卯の花寿司・・

お稽古の教室での食べ物談議から・・

70代後半の女性の話です。
「卯の花寿司」をたまに作るそうです。
私は「卯の花寿司」というものを食べたことがないので想像するしかないのですが・・?
そこにいらした方々はみんな、そのお寿司を絶品だと褒めたたえていました。
 
卯の花(おから)に昆布でとっただし汁をたっぷり注ぎ、卵、砂糖、酢を加え弱火で
炒りつづけるそうです。さらさらの卯の花ができます。

次に新鮮な鯖を買ってきて鯖を酢で〆て鯖寿司を作り、この卯の花をまぶすそうです。

「鯖寿司は家で作ったのがおいしいねぇ~。買うたことないわ~」
「私も買ったことないわ。買ったのなんか食べられないわ~」

お年寄りはみんなマメなんですね~。
「私、作ったことないわ~!」と小さい声で言いました。(苦笑)

この「卯の花寿司」はこの方が若い頃、働いていたお料理屋さんの名物料理だったそうです。
作り方は決して教えてくれなかったので厨房で作るのを盗み見しながら試行錯誤して作ったそうです。
大体の材料は伺いましたが細かい分量まではわかりません・・。。。
料理本のように「大さじ〇杯」という作り方はしてないかもしれませんね・・。

先日、いつも行くお豆腐屋さんで「サービスです!」と冷凍の青大豆のおからを頂きました。
うすい緑色のきれいなおからだったので話に上ったこの卯の花寿司に挑戦してみたくなりました。

朝食後のまだ元気が残っている時間に始めました。
昆布だしをおからがダボダボになるまで加え、砂糖、酢、卵を適当に入れ、弱火で炒りました。
この暑さの中でキッチンはさらに暑い!

ピチャピチャ状態がダボダボ状態になりボタボタ状態?になりしっとり状態になり・・・
ようやくさらさら状態になるのに2時間余りかかってしまいました。
時間がかかるとは聞いていたもののこんなにかかるの!?

でも最初のおからとは似ても似つかないサラサラ~~の卯の花が出来上がりました。
ここまでで本日のエネルギーはすべて使い果たし、暑さも加わってグロッキーです。
e0121128_1348375.jpg

お寿司の上に乗るにはまだしばらく時間がかかりそうです(笑)
しばらく冷凍室で待機してもらいましょう・・!
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-16 00:03 | 手作りキッチン | Comments(9)
Commented by hirobou at 2008-07-16 05:37 x
美味しそうですね。いつも思います。主婦業はやれば限が無く手間をかけれて、手をかけなければそれでも終ります。
私もこの頃、カツなどの揚げ物は買うことにしています。買ったほうが美味しくて、お安いものもありますね。寂しい事ですが。
Commented by ikako-27 at 2008-07-16 06:30
hirobouさま
おはようございます。
本当におっしゃるとおりですね~
自分のやりたいこともいっぱいあるし・・、時間と体力は限られているし・・、
私も手を抜く時は大いに抜きますよ!
手をかけたい時は自分の趣味と好奇心から来ている時で誰かの為・・
ではなさそうです。。。(笑)
Commented by pocky at 2008-07-16 07:12 x
手をかければかけただけ、美味しい物ができそう・・・
私は手を抜くことしか考えていないかも(笑)
たまに手をかけると、失敗に終わることも少なくありません(笑)
Commented by pocky at 2008-07-16 08:37 x
追伸です。
今朝の血圧は、116/72でした。野菜スープと野菜ジュースを食べ始めてから落ち着いて毎日正常範囲内です。私は毎日、降圧剤を朝、アムロジン5㎎を1錠、寝る前にディオバン80㎎を1錠飲んでいます。それでも高いときは上が160くらいになったりの時もありました。毎月1度、診察を受けていますが、来月いくのが楽しみです。ドクターに誉められそう(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-16 17:43
pockyさま
手をかければかけただけ、食べる人が喜ぶかどうかは疑問ですね~?
一品にいくら手間と時間をかけても作り手の自己満足に終わっている時がよくあります。
「ご飯のおかずがない・・!」と言われることもよくあります。。。(涙)

野菜スープと野菜ジュースは体に悪いはずはありませんね~
私は早朝に下が高いことがあるのでノルバスクという降圧剤を飲んでいます。
私の好物はからいものが多いですよね~
月一の診察日があっという間にやってくるのが悩みです。
スープで血圧が下がったらいいですよね!


Commented by pocky at 2008-07-16 19:22 x
ikako様今晩は^^
ノルバスクも飲んでいた時期がありました。
今は寒くない季節なので、血圧も安定しやすいですね。
ikakoさんも高いのですか?
いつも食には、いろいろと手をかけ、気をつけていらっしゃるようなのに
、血圧で受診されているのですか。
1週間試してみてくださいな。
私は1週間で正常値になりましたから。
Commented by ikako-27 at 2008-07-16 20:23
pockyさま
今晩は!
ご親切にありがとうございます。
心臓の拍動が時々おかしくなることがあり病院で調べてもらったところ
血圧が高いといわれ、降圧剤を飲み始めて4年目です。
降圧剤を飲み始めてから心臓の異常も起きなくなりました。
初めのうちはウォーキングをしたり塩分に気を使ったりしていましたが
最近はすっかり呑気になってしまっていました。
今は安定していますが薬のおかげですからね~
根本的に注意が必要ですね。
好きな保存食も無茶食いはダメですね。。。
野菜スープを試してみましょう!
うす味がいいですね。
ありがとうございました。
Commented by liuxin1952 at 2008-07-16 23:42
村上春樹の「風の歌を聴け」の中に、
「あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほどの苦痛ではない。」
と言う言葉が出てきますが、”学び取って実践する”ikako-27さん まだまだお若いですね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-17 08:25
liuxin1952さま
おはようございます。
読書から遠ざかっています。。。
眼鏡が合わないせいにしていますがそろそろ?早急に!いい眼鏡を作ってきます。
日常生活にも不便を感じるようになってきました。。。
この本も読んでいませんが常に好奇心と向上心を持ち続けることは
いいことなのですね!
好奇心だけはありますよ~(笑)


<< 私流、卯の花寿司      ブックカバーいろいろ・・ >>