2008年 07月 15日

ブックカバーいろいろ・・

先日の柿渋染めの教室に柿渋染めの「ブックカバー」を持っていったところ・・

「あっ!いい、いい!!」と私のやる気に火をつけてくれるような言葉を下さったおかげで
小さな火が付きました。

以前作った型紙の中から使えそうなデザインを選び・・、先日折り紙で切り抜いたデザインを
型に切り取り、いくつかの型で麻生平に柿渋染めをのせました。

同じ布地に同じように柿渋をのせてもその時々の条件の違いで同じ色が出ません。
面白みもあるのですが難しい。。。

ブックカバーも作る度にだんだん要領がわかってくると同時に以前作ったブックカバーの
欠点が目につきます。
今日の作品です。↓
e0121128_0415085.jpg

電車に乗るときに持って行くから、切符入れをつけたらどうか・・?とかへそくり入れをつけたら
どうか・・?とかいろいろのご意見がありましたが参考にさせていただきますね。(笑)
プレゼント用にブックカバーの裏の片隅に名前を染めるのも面白そうですね。

しばらくブックカバーのマイブームが続きそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-15 00:53 | 柿渋染め | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-07-15 08:18 x
こんなブックカバーで本を読んでいる人がいたら、ずーと見てしまいます。きっとステキな奥様なんでしょうね。

とてもステキ、でも私にはとても似合いそうにありません(笑)
Commented by Miller at 2008-07-15 08:41 x
ブックカバーどんどん進化していますね!
カード入れやらちょっとした物入れもあったら便利でしょうね~
皆さんの発想に座布団10枚♪
Commented by ikako-27 at 2008-07-15 08:49
おはようございます。
ブログの一言、友人の一言、夫の一言・・、一言の力は大きいですね。
やる気を起こさせてもくれるし、やる気がなくなることもある・・。。。

このブックカバーはそんなに自己主張するようなものではありません。
似合わない人はいないと思いますよ~
電車の中で何を読んでいるのかわからないように・・(笑)
でもhirobouさんが電車に乗ることはめったになさそうですね~(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-15 08:56
Millerさま
バッグから本を取り出してブックカバーを開いて・・
・・となると何だかややこしいですね~
へそくり入れくらいならいいかな・・?
みんなの頭を寄せ合うと思いがけない発想が生まれますね(笑)
Commented by Etsuko at 2008-07-15 21:58 x

ikakoさんの行動力に頭が下がります。
早速切り紙のデザインが活かされましたね。
素敵な入れ物!
健康保険証や通帳や大切なものが何でもはいりそうです。
Commented by ikako-27 at 2008-07-15 22:11
Etsukoさま
お懐紙入れのような物を作ったら、ちょっとした物を入れるのに
便利かなぁ~なんて思いました。
今日、また布を買ってきましたので遊んでみます。
やる気はあるのですがこの暑さが当面の最大の敵です。(笑)


<< 卯の花寿司・・      ゴーヤのその後 >>