2008年 07月 14日

ゴーヤのその後

ゴーヤは本葉が5~6枚の時に親つるを摘心する・・
ゴーヤの実は孫つるによく生る・・


そんなこととはつゆ知らずに伸び放題にしたツルには雄花ばかりが付いたため、
「もう一度、一から出直しだ・・!」とばっさりつるを切ってしまったものの・・。。。

「何もしなかったけどいっぱいゴーヤの実が生りましたよ!」とコメントをいただき
「早まったか!?」とちょっと反省・・!

でもゴーヤは元気です!すぐに切り口の脇から子つるを伸ばし夏の日差しを浴びながら
また、ぐんぐんつるを伸ばし始めました。
e0121128_041668.jpg
そして・・
付きましたよ~♪ 雌花のようです!↓
e0121128_033115.jpg
こちらは雄花のようです。↓
e0121128_061444.jpg
だいぶ出遅れたけどあせらず大器晩成で行こう!
タカノツメは順調に実をつけています。↓
e0121128_094740.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-14 00:12 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2008-07-14 00:21 x
やったぁ~ 実がつきましたね。
と、言う事はあまり気にしなくて良いってことでしょうかね~?
うちのは今までまだ4個しか咲いていませんが、全部落花して後は影も形もなし状態です。
近々アップしますので見てくださいね。

高のツメ、元気そうですね。これだけ収穫できたら十分ですね。
赤くなったら色のコントラストがきれいでしょうね~
Commented by pocky at 2008-07-14 08:50 x
実のなるものが成長するのは嬉しいですね。
ゴーヤ収穫したら、何の御料理に変身かな~?
昨夜はまた大葉の醤油漬け作りました。夫が「うまいうまい」と言いながら
ほとんど食べちゃいましたよ^^
Commented by ikako-27 at 2008-07-14 21:09
Etsukoさま
ゴーヤは初めての挑戦ですので試行錯誤ですね。
目標は最初は苗の代金・・¥128で一本生れば元が取れると、
控えめだったのですがだんだん欲が出てきて10本くらい欲しくなりました。(笑)
タカノツメは自家栽培で調達です。
長いことタカノツメは買ったことがありません。
Commented by ikako-27 at 2008-07-14 21:16
pockyさま
毎朝、ベランダへ出て野菜の成長を確認するのが楽しみです。
花に比べて野菜は成長が早いです!
ゴーヤは小さめの柔らかいのでまず、ゴーヤチャーハンですね!
あと、佃煮も食べたいですね~
期待通りに生ってくれるでしょうか・・?

大葉の醤油漬け、出来たんですね~
ご主人に好評で良かったです。
ご飯のおかずがいらないでしょ?
・・そういうわけにはいきませんね(笑)


<< ブックカバーいろいろ・・      これ気に入ってます・・! >>