2008年 07月 11日

摩耶山から森林植物園へ

お昼前に思い立って「森林植物園へアジサイを見に行こう!」ということになりました。
毎年、この時期にはアジサイを見に森林植物園へ行くのが恒例です。
いつもは友人達と連れだって新神戸駅の裏山から「布引の滝」を通ってハイキングですが
今回の相棒は夫です。

・・・ということで車です。楽ですね~♪
六甲山のドライブウェイを走っていると→「オテル・ド・マヤ」の看板が目に入ります。
空腹も手伝って摩耶山方向にハンドルを切りました。
ここは震災の後の2001年に、以前あった国民宿舎をリニューアルさせたもので
「Hotel de Maya」(オテル・ド・マヤ)としてイタリア料理店「リストランテエルベッタ」のみが入っている宿泊施設です。
普通の宿泊施設のように和食やご飯は一切ないそうですが評判がいいと聞いていました。
神戸に住んでいても近いようでなかなか行かない摩耶山です。
ここに入るのは初めてです。

ランチをいただきました。
Aコース、Bコース、Cコースとありますが一番お安いAコースです。

前菜の盛り合わせです。↓
お代わり自由の焼きたてのパンはオリーブオイルでいただきます。
e0121128_22115871.jpg
次はパスタです。↓
e0121128_2213588.jpg
デザートです。↓
e0121128_2214188.jpg
最後にコーヒーか紅茶がつきます。
これで¥1733(税・サ込)です。良かったですよ~
お泊まりも高くないしイタリアンディナーをいただいて六甲の100万ドルの夜景を眺めるのも
いいかもしれませんね~。。。

森林植物園はアジサイがきれいですが見頃には一週間ほど遅かったような気がします。
e0121128_2301261.jpg

シチダンカです。↓
江戸時代に栽培され、その後「幻の花」と言われていたのですが1959年に六甲山で
発見されたそうです。
普通のアジサイより開花が早いのでほとんど咲き終わっていました。
愛らしいアジサイです。
e0121128_2351475.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-11 23:19 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by pocky at 2008-07-12 10:11 x
おはようございます。
素敵なレストランのようですね。
早速行ってみたくなりました。
暑い下界を離れて、六甲山で森林浴もいいですよね。
ついでに山越えして、すずらんの湯にも行こうかな
Commented by ikako-27 at 2008-07-12 10:41
pockyさま
レストランからの眺めも良かったですよ~。
大浴場も外部入浴を受け入れているそうです。
ハーブバスもあるようですよ。
¥525だそうです。
行ってみたいですね。
Commented by Etsuko at 2008-07-12 23:39 x
森林植物園と聞いただけで涼しそうに感じます。
ご主人とドライブ!ランチも美味しそう!いい一日でしたね。

七段花、以前持っていましたがいつの間にやら消えてしまいました。
やはり暖地では難しいのでしょうかね~
Commented by ikako-27 at 2008-07-13 00:06
Etsukoさま
車から降りると冷やっとした山の空気でした。
たまには夫との付き合いも大事ですね~(笑)

植物園で挿し芽した小さな「シチダンカ」を売っていましたので買ってきました。
来年、咲くでしょうか・・?


Commented by NORI at 2008-07-13 13:44 x
森林植物園にシチダンカがあるのですか~~~。
何か謎の多い花のようですね。本当に六甲ケーブル沿いに生えていたのでしょうかね~~~???。
Commented by ikako-27 at 2008-07-13 21:31
NORIさま
森林植物園にはシチダンカがたくさんありますよ。
六甲山小学校の職員が六甲ケーブルから見つけたそうです。
それを大事に小学校に移植し、それ以来ずっと六甲山小学校の生徒たちは
シチダンカの挿し木を続けているそうですね。
テレビでも放映していました。


<< これ気に入ってます・・!      毎日在宅・・ >>