2008年 07月 10日

毎日在宅・・

夫が「毎日在宅」になってから10日経ちました。

早く寝て、早く起きる夫・・
遅く寝て、遅めにおきる私・・

朝のスタートから足並みがそろいません。。。

リビングのテレビから流れてくる放送局が今までと違います・・。。。
あれ以来、ラジオのスイッチを入れていません・・。。。

長い間の仕事から解放されて自由な時間を得た夫に「今まで長い間、お仕事ご苦労様」
という気持ちもありますが「これからは家の中のお仕事も、よろしくね!」という気持ちもあります。。。

少しづつ、私の仕事を委譲(下級の者に任せる)?、移譲(対等のものに譲る)?移管?したいと思っているのですが・・。。。

まずは朝のコーヒーはどうでしょうか?
「教えてあげるからコーヒーの入れ方、覚えて・・!」
「覚えるけど、まあ~、そんなにあせるな・・!」

「一日出かけてた時、家に帰ったら夕ご飯が出来ていたらこんなうれしいことはないわ・・!」
「その内、料理教室に行って習ったらそうしよう・・!」

その内・・の「その日」はいつか来るのでしょうか・・?
夢のまた夢に終わるのでしょうか・・?

まあ、同じ人生なら楽しく仲良く暮らしたいものですね・・!
足の引っ張り合いはやめましょうね・・!

マンションに植栽されている夏ツバキの花も咲き終わり、また微笑ましい「お二人さん」の
実が出来ています。

我が家の夫婦はどの「お二人さん」でしょう・・か?

e0121128_1783312.jpg
こんな素直に寄り添う私ではなさそう・・。。。↑
e0121128_1792415.jpg
こんな熱々…???ではないナ・・。。。↑
e0121128_1795077.jpg
「私もいるよ!」と後ろから首を伸ばしているこれが近いかナ・・?。。。↑
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-10 17:27 | 暮らしのスクラップ | Comments(12)
Commented by pocky at 2008-07-10 20:15 x
ウフッ、夏ツバキの実の写真に、あれでもない、これでもない~とコメント書いてるikakoさんが、微笑ましいです^^
我が家も何年か経つと、ikakoさんと同じようになるのかしら。
今は単身赴任で週末一緒にいるラクチンを楽しんでいますが、ウ~ン毎日ずっと一緒だとリズムが狂いますか~(笑)
Commented by Etsuko at 2008-07-10 20:16 x
ikakoさんのお気持ちよ~くわかります。生活の変化に徐々に慣れるだろうとは思いつつ、このままの生活が続くかと思うと息が詰る思いでしょう?私もそんな思いをしたものでした。

花も良いけど実も可愛いお二人さん!
ikakoさんは3枚目?笑ってしまいました。楽しいikakoさん!
Commented by ikako-27 at 2008-07-10 22:01
pockyさま
単身赴任の頃が懐かしいです。(笑)
単身赴任先へ遊びに行くのも楽しかったですね。
pockyさんはお若いから「毎日在宅」はまだまだ先の話ですよね~
「週末一緒」はフレッシュですね!
Commented by ikako-27 at 2008-07-10 22:10
Etsukoさま
「毎日出勤」から「週に4日出勤」と徐々に慣れていったつもりでしたが
「毎日在宅」は現実となると想像以上の変化ですね~(笑)
まあ~、時間の問題でしょう。
パソコンを2台にしたのでパソコンの争奪はありません。。。
自分の趣味、友人とのお付き合い、夫との付き合い・・
結構忙しいです。
Commented by hirobou at 2008-07-11 04:39 x
おはようございます。書いても話しても長くなりそうです。
皆さん慣れるまで大変だといいます。私は夫とのお付き合いが増えそうで今から構えてしまいます。
私は何せ一人で自分のペースで何でもしたい人ですから。
もう定年後の事を考えています。
Commented by Miller at 2008-07-11 05:48 x
本当に・・
何度も読み直しながら・・・ikako-27さんのお気持ちがよくわかります。

「そのうち・・」とか「いつか・・」というのは、なかなか難しいですね。
私も夫にはこれから趣味を見つけてもらおうと思っても無理だと諦めています。

それなら・・
私が忙しく趣味の世界に浸っていればいいわけだわ。

だから私は今いろいろ即動くようにしています。
考えるよりも先ず行動♪
将来の私を考えての私の世界探しといった感じですね。

そうそう~
昨日、庭のシソが沢山出来たのでikako-27さんに教えてもらったアレ
作ってみました♪
Commented by liuxin1952 at 2008-07-11 07:34
旦那様は写真の趣味はないんですか?
夫婦でブログを立ち上げるとか、旦那様が別ブログを立ち上げて訪問者数を競うとか。
文章を書くことは脳トレになりますから良いんじゃないでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-07-11 11:58
hirobouさま
まあ~、時間が解決してくれるでしょう・・。
空気のような存在になるのがいいですね。
今はまだ「大きな石がそこにある」といった感じです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-11 12:06
Millerさま
余計な干渉はしない人なのでその点は楽なのですが、今はまだ
私一人の意識過剰状態です。
その内に、私のペースに巻き込もうと画策中です。。。(笑)
「喜び上手」になることが自分自身への課題です。
Commented by ikako-27 at 2008-07-11 12:12
liuxin1952さま
残念ながら写真の趣味はないですね~。
昨日はデジ一のカメラを抱えて「何にも見えない!何にも見えない!」と騒いでました。
デジカメは液晶画面を見ながら写すものを思っていたようです。
カメラの知識はその程度です。(笑)
ブログ・・それも考えられませんね~
さあ~、大変だ!!!
Commented by NORI at 2008-07-13 13:36 x
いよいよご主人も週休7日制に~~。
お仲がよろしいようで~~。これからはご一緒で何よりです。
Commented by ikako-27 at 2008-07-13 21:24
NORIさま
ものは考えようで・・?
一緒で何より!・・ですね。。。(笑)
「仲良きことは美しき哉・・」


<< 摩耶山から森林植物園へ      布ぞうりを編んでみませんか・・? >>