2008年 07月 07日

切り紙で遊ぶ・・

e0121128_1629432.jpg今日は七夕ですね。
子供のころの七夕かざりは楽しみ
でした。
折り紙を折ってお飾りをたくさん作りましたね~

年に一度、おり姫と彦星が会える日。。。
雨が降ると天の川があふれ渡ることができない・・。
お天気になったらいいね・・
と思った幼い日・・。

短冊にはどんなお願い事を書いた
のでしょうか・・?
「全く記憶にございません。。。」

そんな子供の頃の楽しい「折り紙」で「切り紙」を楽しんでみませんか?
さあ~、どんな絵が出てくるでしょうか?
折り紙を開けた時のお楽しみ・・
です。♪

どんな絵が出てくるかわからない・・そんな切り紙を「柿渋染めの型染め」に使ってみるのも面白そうな気が
しています。
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-07 16:45 | 手作り | Comments(2)
Commented by Etsuko at 2008-07-08 08:56 x
おはようございます。
先ほどは凄い雨でしたが、ikakoさん宅辺りはいかがでしたか?
七夕さまの笹飾りがなつかしいですね~。
子供の頃のお願い事!殆ど叶っていないような気がします(笑)
切り紙もさすがikakoさんですね。
上の2枚もikakoさん作ですか?これはどうして作れるのか?頭をひねっています。
このタイプは作ったことはありません。少しレベルが高そうですね。
3枚目のはよく作りましたね。私の場合、3枚目のタイプの切り紙を鉤針編みのモチーフ創作の
ヒントにした事があります。
最近ペーパークラフトで切り紙に注目されていますね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-08 09:08
Etsukoさま
おはようございます。
7時半ごろかなり降りましたが今は上がって蒸し暑い一日が始まりそうです。
クイズみたいになりましたね。
紫は三角に折って白くなっている部分を縦に切り取っただけです。
茶色は適当にぐるぐる切ったものをもう一度、少し細く隙間分だけ切り落としました。
これをブックカバーの柄にしてみようと思っています。
うまくできるでしょうか?
今日はこれからマンションの「布ぞうりを作りませんか?」の二回目があります。




<< 布ぞうりを編んでみませんか・・?      無地のブックカバー >>