2008年 07月 06日

無地のブックカバー

柿渋染めの無地のブックカバーを作ってみました。
前回のブックカバーの改良品です。
e0121128_15434560.jpg
e0121128_15451388.jpg
・どこの出版社の文庫本でも入るように少し大きめにしました。
・しおりひも(キハラ)は少し長めに・・
・しおりひもは中心よりやや右寄りに・・(間違って左寄りにつけてしまいました)
・裏地に芯を貼りました。(次回は表に貼ってみます。)

前回よりシャープに出来上がりました。

試作品のモニター第一号は夫です。
実際に使ってみるとまだまだ改良点があるでしょうね。
読みかけの本にこのカバーをかけて友人たちとの会食に京都へと、出かけて行きました。

「行ってらっしゃい!♪」

久しぶりの「行ってらっしゃい!」です。(4日ぶり?)
心地よい響きです。。。♪♪♪(笑)

7月から夫が仕事を離れ、在宅になって5日間。
私・・生活のリズムが完全に狂っています。
お互いの生活の歯車がかみ合っていません。
軌道修正が必要です(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-06 00:17 | 柿渋染め | Comments(2)
Commented by Etsuko at 2008-07-06 21:44 x
暑いのにお精が出ますこと!頭が下がります。
何もせず、だらだら過ごすと余計に暑いですね。何かに集中していると暑さも感じませんが、私の場合取り掛かるのに覚悟が要ります。

ご主人様の在宅生活、ご本人も慣れるまで一日の時間配分に戸惑っておられるのでしょうね。
今日は久しぶりのお出かけで、お互い少しほっとされたことでしょう!
ikakoさんのそのお気持ちよ~くわかりますよ。
Commented by ikako-27 at 2008-07-06 23:52
Etsukoさま
本当に毎日お暑いですね~(汗)
Etsukoさんはお仕事がおありなのでけじめがつきますが
私は夏は特にもうダ~ラダ~ラです。

これは染めた生地がたくさんありますので縫うだけです。
縫うだけでしたらたいして時間はかかりません。
柄のデザインを考えたり染めたりがなかなかはかどらないんですよ~
やる気次第でダ~ラダ~ラから脱出できるでしょうか・・?
暑さも気がつかないほど集中してみたいものです。

いつも誰かに行動を見られているというのは結構疲れるものですね(笑)


<< 切り紙で遊ぶ・・      ブックカバーを作ってみました >>