青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

ブックカバーを作ってみました

文庫本のカバーを作りたいと思っていました。
既製品のブックカバーを参考に試作してみました。
麻生平(きびら)が夏らしく肌触りもいいでしょうね。
麻生平は柿渋染めには失敗も少なく、いい色合いに染まります。ただし、縫いにくいです。
芯を貼ったほうがいいでしょうか?
とりあえず、以前染めてあった麻生平の片隅を切り取り縫ってみました。
e0121128_034394.jpg
e0121128_0345186.jpg

どうでしょうか?
私的には結構気に入っています。
いろいろデザインを楽しめそうですね~♪
プレゼントにもよさそう~♪
文庫本の大きさはどの出版社のも同じ規格サイズと思っていましたが微妙に大きさが違いました。だいたい15㎝前後なのですが小と大では5~6mmの差がありました。
少し大きめに作らないとだめですね。
また、いろいろ染めてみます。

お店の前にハンカチの花が咲いていました。
e0121128_0291277.jpg

涼しげな花ですね。
これとは別の「ハンカチの木」というのもありますが実物を見たことがありません。
新宿御苑や小石川植物園で見ることができるそうです。
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-05 00:39 | 柿渋染め | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-07-05 07:05 x
本当にセンスが良いですね。
私は根性は少々あるのですが、センスと技術がありません。
Commented by ikako-27 at 2008-07-05 08:17
hirobouさま
根性は夏の暑さでますます下降気味ですが「ほめ薬」をいただいたので
これを飲んで元気モリモリ!?
頑張ろう!また見てくださいね♪
Commented by Miller at 2008-07-05 08:56 x
このブックカバーは素敵です~♪
私もいつも出かける時にはブックカバーして読んでました。
何読んでいるのか見られるのも恥かしいし、、(苦笑)
ときどきヘンテコなものも読んでいるのでね~

だいたいは「おまけ」とか「いただきもの」のカバーですが、
時にはお気に入りのカバーがあってもいいよなぁ~なんてよく思っていました。

自分で作ればいいのかぁ。。

でも、
ikako-27さんのようにセンス良くないしね。

これって、ちょっとしたプレゼントに最高ですね。
ティッシュペーパーケースよりいいかも・・
Commented by ikako-27 at 2008-07-05 12:01
Millerさま
いいですか・・?うれしいです~♪
バッグとかは好みもあるしプレゼントにしにくかったのですが
これなら特に主張するようなものではないのでいいかな~と思いました。

無地でもう一つ、作りました。
「使い心地を報告してね」と夫がお試しユーザー第一号です。

Commented by Etsuko at 2008-07-05 21:54 x
渋くて使い心地のよさが伝わってきます。
いまブックカバーが流行っていますね。鈎針でブックカバーを編んだ事がありますが
何でもかんでも鈎針では~と思った作品でした。
麻生平ならぴったりですよ~いい作品ですね。
いかにもikakoさんらし~いです。
Commented by ikako-27 at 2008-07-05 23:44
Etsukoさま
柿渋染めで色々なものを作ったのですが久しぶりに何だかしっくり来ました。
デザインを変えて色々作ってみたい気分が盛り上がっています。♪


<< 無地のブックカバー      ゴーヤの摘心 >>