青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

ゴーヤの摘心

e0121128_0404414.jpgゴーヤに一番花が咲いた
喜んで以来、ゴーヤには毎日花が咲いています。
蕾も数え切れないくらいいっぱいあるのですが・・?
どうも、どれもみんな雄花の
ようです。
雌花はどこに・・?

ああ~、今頃気がつきました。
ゴーヤを植えるのは初めて
なのに「ゴーヤの育て方」を
学習していませんでした。
あらためて、ネットで調べて
みると・・
「ゴーヤは本葉が5~6枚の時に親つるを摘心する・・」
とのことでした。
ゴーヤの実は孫つるによく生るんだそうです。
どうしたらいいでしょうか?

決断は早かったです。
支柱も立てず、こんがらがった糸状態だったので
「初めから出直しだ!出直すなら早目がいい!」と
悩む間もなくはさみを入れてしまいました。

床に積まれたゴーヤのつるを前に「ちょっと早まったか?この決断は吉と出るか?凶と出るか?」と心が揺れ始めた私です。
e0121128_041790.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-07-04 00:46 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-07-04 08:53 x
作ったことがありますが、自然体で何もしませんでした。ただ場所を取る野菜でした。藤棚のような棚を作り、ゴロゴロ成りました。

今年は植えていません。
Commented by ikako-27 at 2008-07-04 09:15
hirobouさま
エッ~!?このままでも良かったんですか~?
切る前にブログで聞けば良かった~!(涙)
気持ちを切り替えて出直しです!
Commented by Etsuko at 2008-07-04 20:41 x
そうなんですか~?
私のも結構ツルが伸びてきて喜んでいたのですが。。。
そのうちブログで公開しようと思っていたのです。
どうしましょう???
初めは3本だけの発芽だと思っていたのが、後から2本発芽しました。3本と2本を別のプランターで育てています。
3本は放任主義で、2本はまだ小さいので親ツルを摘心してみましょう!
どちらがどうか?今夏の研究課題ができました。(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-04 21:51
Etsukoさま
hirobouさんはそのままだったようですので私の早合点だったかもしれませんね~
つるがこんがらがっていなければこんな即断はなかったと思うのですが・・?
考える間もなく行動に移していました。(笑)
3本と2本・・結果が楽しみです!♪
来年の参考に。。。


<< ブックカバーを作ってみました      手作りバッグ >>