2008年 07月 02日

青ジソのしょう油漬け

青ジソの葉を頂いたので、昨年作って気に入った「青ジソのしょう油漬け」を今年も作りました。
e0121128_0232573.jpg洗って水気を切った青ジソに
タカノツメ、醤油、酒少々、
ごま油少々を入れて漬け込むだけです。
夕方作って、もう晩御飯に食べられましたよ。すぐ出来ます。
このシソをご飯にのせてのりを巻いて食べるのが大好きです。
シソをたくさん頂いた時だけのお楽しみです。
ベランダのシソは一本だけですのでとてもこんな贅沢な使い方は出来ません。
一日、一枚の使用がせいぜいです。ひと夏のための大切な一本です。
昨年は普通のお醤油で作ったのですが今年は友人が九州から取り寄せているというお気に入りのお醤油を頂いたのでそのお醤油で作ってみました。↓

九州のお醤油は甘口なのですがこのお醤油はもう一つ甘く、濃いうまみのあるお醤油です。
照り焼きや煮物、から揚げの
下味などに重宝しそうです。
頂き物だけで出来上がりました。ごちそうさまでした!

e0121128_0302790.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-02 00:31 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-07-02 05:29 x
これは我家にピッタリです。
すぐできることもピッタリ。面倒な事はこの頃イヤです(笑)
Commented by Miller at 2008-07-02 08:53 x
いいですね~これ、、
試してみます♪
Commented by ikako-27 at 2008-07-02 18:36
hirobouさま
早い、簡単、おいしい!がいいですね。
私には「これがあればおかずはいらない」という食べ物がいろいろあります。
「一人だったら何を食べて生きているだろう」と思うことがあります(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-07-02 18:39
Millerさま
シソの葉がたくさん手に入ったら試してみてください。
おにぎりに巻くのも好きです。
かなり長い間、日持ちしますよ。
Commented by pocky at 2008-07-02 20:55 x
今の季節にピッタリですね。
私も作りたいけど、大量の紫蘇の葉が手に入らない~
でも作って見ます^^
Commented by ikako-27 at 2008-07-02 23:49
pockyさま
シソの葉が茂って困るというお家もあるようですので・・
「シソが大好き」と触れ回っているとどこからかシソの葉がやってくるかも・・?(笑)
おいしいですよ!


<< 手作りバッグ      ゴーヤの花が咲いた >>