2008年 07月 01日

ゴーヤの花が咲いた

5月に植えたゴーヤの苗に一番花が咲きました。
e0121128_2047583.jpg
ゴーヤはつるを延ばしグングンヾ成長しているのですが・・・
私が横着をしてつるを巻きつける為の棒を立てず、ゴーヤのそばの背高のっぽの
“シマトリネコ”に巻きつけ棒の役目を託した為に大変なことになっています。。。
ゴーヤは手当たり次第に隣近所の植木に助いの手を求めながらつるを伸ばしています。↓
e0121128_20593100.jpg
e0121128_2141694.jpg
金柑の葉にも手を伸ばし・・・↓
でもこのきれいな「コイル巻き」はお見事です!
e0121128_212292.jpg
こっちではつるがグチャグチャにこんがらがっています。↓
e0121128_21105086.jpg
今更、セーターをほどいて編み直すというようにはいかずもう成り行き任せです。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-07-01 00:02 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by ばあば at 2008-07-01 21:32 x
ゴーヤの勢力拡大には ビックリさせられますね。 今年は もう6本ほど収穫しました。 ikako-27さんところも もうすぐ食べきれないほどの収穫になるのでしょうね。 今年は ゴーヤの佃煮を作ろうと思っているのですが、取らぬ狸の皮算用になったりして。。。(*^_^*)
Commented by Etsuko at 2008-07-01 23:44 x
最早花が咲いたのですね。それにしてもゴーヤって逞しいのですね。
「コルク巻き」本当にお見事です!2枚目の写真の見事な「コルク巻き」を青虫かと思いました。
ゴーヤのツルのアートの世界ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-01 23:45
ばあばさま
ばあばさまのところではもう6本ですか?
私のところは植木鉢ですし、↑のようなことであまり期待はしていないのですが・・。
¥128のゴーヤの苗でしたので1本で元が取れ、2本でお釣りがきますね~♪
ゴーヤの佃煮、おいしいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-07-01 23:52
Etsukoさま
来年はきちんと支柱を立てます!
植木鉢でもゴーヤのカーテンが夢ではなさそうですね。
「コイル巻き」・・自然の世界の不思議ですね。
芯が入っているようにきれいな巻き上がりです!


<< 青ジソのしょう油漬け      おふくろの味“酒まんじゅう” >>