青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 21日

マクラメ展

芦屋にある特別養護老人ホーム「あしや喜楽苑」の一角に地域の文化の拠点を目指す
ギャラリーがあります。
お年寄りに福祉の提供をすると共に利用者に質の高い文化・芸術に親しんでもらうための
ギャラリーとのことで一年を通じて色々なジャンルの作品展が開かれているようです。

昨日はそのギャラリーで開かれている「マクラメ展」のお誘いを頂きましたので友人と
行って来ました。
私はマクラメの経験はないのですがどなたも一度はマクラメの作品に出合った事は
ありますよね~
でも自分の中でのマクラメのイメージと作品展を見せていただいての作品のイメージは
かなり違っていましたよ。

カラフルでかわいらしい作品・・
e0121128_03230.jpg

手の込んだ芸術的な作品・・
e0121128_031474.jpg

ベルトやバッグなどの実用的な作品・・
e0121128_032777.jpg

素敵な作品がいっぱいです。この作品も気に入りました。↓
e0121128_015835.jpg

柿渋で染めた糸でこんなカゴが編んでみたいと思いました。
「いつか教えてください!」なんて口走ってしまいましたがマクラメのイロハも知らない人間が
一足飛びにこんな高度な作品を教えて欲しいなんてあまりに厚かましいですね~
無知な人間の強みです。(笑)

6月30日まで催されています。(最終日は午後3時まで)
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-21 00:14 | 手作り | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-06-21 06:53 x
これをマクラメと言うのですか。見たことはありますね。
質が高いですね。
何でも極めると見ても楽しいです。
Commented by ikako-27 at 2008-06-21 13:29
hirobouさま
小物もいっぱいありました。
道具は使わず指だけで編み、基本的ないくつかの編み方を元に
作品を作っていくそうです。
指と頭を使って老化防止になりそうですね~♪
色糸は染めているそうです。
Commented by ばあば at 2008-06-21 20:57 x
手先の仕事をしていると、脳の老化防止になるらしいですが、新しいことにチャレンジするのも、刺激的で良いでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-21 23:29
ばあばさま
新しいことにチャレンジするのもいいのですがもうここらでそろそろ
落ち着かないと、手を広げすぎて刺激と忙しさに振り回されています。
Commented by Etsuko at 2008-06-22 15:43 x
マクラメは昔少しだけした事があります。
指のみで編んでいく(編むというより結ぶという表現がいいですね)ので、糸が固くて指が痛かったこともありました。
マクラメというと難しく考えてしまいますが、結構日常生活に活用されていますよね。
最後の鉢カバー?いいですね。もしかして右側の白いお花もマクラメの作品ですか?
Commented by ikako-27 at 2008-06-22 23:24
Etsukoさま
昔、流行った時期がありましたね。
私は経験がないのですがタオル掛けや鉢を吊り下げる為の網?を
いただいた事があります。

下の作品は鉢カバーでも小物入れでも何にでもなりそうな素敵な作品でしたよ~
白いお花もマクラメです。かわいいですね。♪


<< ちょっと聞いて・・      マルベリーの摘み取りとジャム >>