青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

マルベリーの摘み取りとジャム

マルベリーの実が黒く熟し始めてから毎朝、熟した実を採っては冷凍室に保存していました。
e0121128_23251695.jpg

最後の一つを収穫したのでさっそくジャムにしました。
ベランダの植木鉢ですのでお茶碗いっぱい程度ですが収穫の真似事を楽しませて
もらいました。
桑の実とそっくりなマルベリーです。
ジャムにした時に、実についている細い軸が気になりますので軸を取り適量の砂糖をかけて少し置いておきます。
火にかけ、浮いてくるアクを取りながら10分~15分ほど煮て、レモンの絞り汁を加えると
濃赤のおいしいジャムが出来上がります。
ペクチンがあまりないのでさらっとして実が形のまま残ったジャムです。
ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。
e0121128_23385569.jpg

    ***********************************

おいしいジャムの話の後になんですが・・・。
今年もやっぱりおいでになりました。
ベランダの「招かれざる客」です。
e0121128_13121114.jpg

いつだったか・・ベランダをアゲハチョウが行ったり~来たり~
あの時の置き土産だったんでしょうか・・?
何と15匹も・・!
悪いけど山椒の葉に乗っかったまま別室(空き缶)に大移動してもらいましたよ~
我が家の小さな山椒の木で15匹の大家族をいつまで養えるでしょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-20 00:12 | ベランダガーデン | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-06-20 08:24 x
本当にクワの実にそっくりですね。

ベリーの入ったパフェやケーキ、お酒、、好きですね~
甘酸っぱさが好きです。

先日姉が作ったミカンの皮の砂糖漬け?砂糖菓子をもらったのですが、
それを見てikako-27さんを思い出していました。

「きっとこんなのも作るんだろうな~」って思ってね。
Commented by Etsuko at 2008-06-20 22:59 x
美味しそうに熟してますね~これもジャムになるのですね?自家栽培だと安心して
食べれますね~毎朝のヨーグルトが楽しみでしょう?ご主人様もお幸せ!いいですね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-20 23:14
Millerさま
子供の頃に桑の実を口にしたことがある夫は桑の実の方が
マルベリーよりもっと甘かったと言ってます。
でも砂糖を加えてジャムにしたらもう桑の実と区別がつかないと
思いますよ。
実の粒々感が好きです。
あっという間に無くなりそうです~
Commented by ikako-27 at 2008-06-20 23:18
Etsukoさま
ジャムを作って喜んでいるのは自分自身で夫はハチミツがいいと言って
ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べています。
好みは人それぞれです。
確かに自家栽培ですね。ほったらかしの無農薬です。


<< マクラメ展      進化する?柿渋染め >>