青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 18日

「そうだ京都、行こう。」

そうだ京都、行こう。」
これはJR東海が1993年から展開している京都観光キャンペーンのキャッチコピーです。

この夏のCM・ポスターは山科にある勧修寺です。
「勧修寺(かんしゅうじ)」と言う地区にあるこの寺は「勧修寺(かじゅうじ)」と呼びます。
私もこのお寺のことは初めて知りました。

昨日、京都の「田中直染料店」まで行ったのでちょっと足を延ばして訪れてみました。

◆2008年 初夏 勧修寺編

『「きれいなものを目にする」には、
ちょっとした努力がいる。
家でニュースを見ていると、そう思います。』
こんなに彩りにあふれた季節は、初夏だけかもしれません。
古くから愛でられた和の花々の美しさ、ぜひ感じてみてください。


今の季節、花菖蒲と睡蓮がきれいです。
e0121128_012187.jpg
e0121128_014534.jpg
e0121128_045244.jpg
e0121128_051162.jpg

境内のヤマモモの木にはたくさんの実がなっていました。↓
e0121128_022541.jpg

暑い京都の一日でした。
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-18 00:24 | 小さな旅 | Comments(11)
Commented by hirobou at 2008-06-18 09:24 x
北海道から京都、遠いんですよね。
私が京都を訪れたのは20代ですかね。行ってみたいな。
三千院が好きでした。
Commented by pocky at 2008-06-18 11:55 x
このヤマモモを見て、ジャムを作りたい・・・
ikakoさん、思いませんでしたか~(笑)
Commented by caramelisees at 2008-06-18 14:09
こんにちは♪
実はずっと前から遊びに来ていました^^
素敵だなぁ~と思っていましたが、なかなかコメントを入れられずにいましたが、今日は思い切ってコメント入れさせてください♪
京都、私も先日行ってきました。知恩寺の手作り市に行ってきたんです。毎月15日にあるそうです。スゴイ人でしたが、幸い、爽やかな一日で助かりました^^
また遊びに来させてくださいね~*
Commented by ikako-27 at 2008-06-18 19:17
hirobouさま
京都はいいですね~
いつ行ってもどこへ行っても期待を裏切られません。
三千院・・長いこと行ってません。
バスに乗らないといけないので遠いというイメージがあって
なかなか行けません。
行きたいですね~♪
Commented by ikako-27 at 2008-06-18 19:23
pockyさま
>ジャムを作りたい・・・
わかりましたか・・?
でもヤマモモのジャムは過去に経験済みですよ。
きれいなおいしいジャムが出来ます。
果実酒にしても赤いきれいなお酒が出来ますよ。
近所の公園のヤマモモの木を偵察に行ってこようかしら?(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-06-18 19:29
carameliseesさま
遊びに来てくださってありがとうございます。
知恩寺の手作り市は楽しいですね~♪
私も今年初めて行きました。
また行ってみたいところですがこれからの季節は暑さが大敵ですね。
涼しくなったらまた行ってみよう!(まだまだ先の話ですね~)
これからもよろしくお願いします。

Commented by Miller at 2008-06-18 20:26 x
ああ~京都いいですね。

私、京都行きをチラッと考え始めていたところでした。

睡蓮も綺麗ですね~
実は今日、私も睡蓮の花を見てきました。

書きたいことは沢山あるのに・・
なぜか今日は文字にできません。

最近コメントもなかなか思うように書けません。
ごめんなさいね~

気持ちはとても高揚しているのですが。。

やはり・・
京都には是非行ってみようと思ってます。
Commented by Etsuko at 2008-06-18 21:50 x
山科まで行かれたのですね。お一人でしたか?最近私も一人で出かける楽しさを覚えてしまいました。
本当に見たいところへは一人が一番ですね。
勧修寺は水生植物が多く見られます。友人に勧修寺の大ファンがいて、花しょうぶの咲き乱れる写真を頂いた事があり
額に入れてこの時期に飾っています。
私も4年ほど前に行きました。
Commented by Etsuko at 2008-06-18 21:52 x
すみません。2回も送信してしまいました。ごめんなさい!
Commented by ikako-27 at 2008-06-18 22:42
Millerさま
Millerさんは睡蓮が大好きなんでしたね~
以前、拝見した睡蓮の写真・・きれいでした。♪

気の向いた時にコメントくださいね~
ブログは楽しみながら・・、自然体で・・、がいいでしょう。
書きたいときに書いて・・、書けなかったら書かないでいい・・。。。

そういう私も、最近は「今日は何を書こう?」なんて考えたりして・・。
毎日、毎日、更新してきたので更新するのが当然のような今日この頃に
なってきているかもしれません。
書くことがあって、書きたいと言う気持ちがあるときに書けばいいんですよね。
そろそろ、のんびりゆったりPCに向かう時期かもしれません。。。
来月からは夫が・・・???
Commented by ikako-27 at 2008-06-18 22:50
Etsukoさま
さすがに京都人ですね。勧修寺にはもうとっくに行らしたんですね。
私、今回のキャンペーンを見るまでは勧修寺のことは知りませんでした。

私は思い立ったら突然、無計画に出かけることがあるのでそういう時は
ひとりです。
写真を写したい時もひとりですね。
友人とワイワイ楽しく・・もいいですけどネ!



<< 進化する?柿渋染め      ベビー帆立のお味噌汁と「ゆりね... >>