青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

ベビー帆立のお味噌汁と「ゆりね」のその後

二日ほど前にhirobouさんのブログで見た帆立稚貝の味噌汁
思わず手を出しそうになるようなおいしそうな味噌汁でしたね~♪

昨日、商店街の魚屋さんの前を通り過ぎようとしたときこの帆立稚貝が口を開いているのが目に飛び込んできました。「ベビー帆立」と書いてあります。
もちろん買ってきましたよ~
魚屋さんのおばさんは
これと白菜とネギと豆腐を煮込んだらおいしいよ~。帆立からだしが出るから水は
入れないでいいから・・!
・・ということでした。
あ~っ!それもおいしそうだけど・・今回は、まずは味噌汁から。

だしも昆布も何も入れませんでしたが帆立からいいお出しが出て、おいしい味噌汁でした。
家族は「久しぶりに豪華な味噌汁だなぁ~!」と喜びましたが、これ一盛、100円でした。(笑)
e0121128_1716792.jpg


以前、野菜カゴの片隅で忘れられて芽が出ていた「ゆりね」ですが植木鉢の中で蕾もできて
ユリらしい姿に成長しました。
e0121128_17301389.jpg
かわいらしい小さな蕾ですがどんな花が咲くのでしょう・・?
楽しみです。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-17 00:00 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2008-06-17 10:20 x
hirobouさんの所で見たお味噌汁が美味しそうでしたが、早速ikakoさんも作られたのですね。私も良いホタテがないか探してこよう(笑)
ユリ、楽しみですね。
Commented by hirobou at 2008-06-17 14:06 x
早いですね。安いんですよね(笑)パスタにも合うのだそうです。私そんなシャレたもの作れるでしょうか?冷凍になっています。
ユリも花がこちらも咲きそうです。同じことを遠くでしている友が居る。嬉しい事ですね。
Commented by Etsuko at 2008-06-17 15:41 x
ホタテのだしはとてもいいお味ですよね。でもikakoさんのところは海の幸が豊富そう!
こちらでも行くところに行けばあるのでしょうが、近所のスーパーではあまり見かけないです。
  
ユリ根立派になりましたね。ikakoさんの手にかかれば、没寸前のものも立派に蘇りますね。
ikakoマジック+優しさですね。
ユリの開花を待っていますよ~
Commented by ikako-27 at 2008-06-17 17:53
pockyさま
帆立の稚貝は以前から知っていたのですがこんなふうに味噌汁に
入れるといいということを知りませんでした。
ブログのおかげでおいしいものを知りました。
Commented by ikako-27 at 2008-06-17 17:57
hirobouさま
こんなにタイミングよく帆立の稚貝に出会えるとはラッキーでした。
おいしいものを教えていただいてありがとう!
それにしてもhirobouさんのお宅の冷凍庫はどんな大きさの冷凍庫なんでしょう!
おいしい食材がどっさり!ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-17 18:05
Etsukoさま
このお味噌汁はおいしかったですよ。
帆立の稚貝を見かけたときにはぜひ、作ってみてください。
魚屋さんのおばさんは「まだしばらく毎日入るよ」と言っていました。

ゆりねを植えたら「ゆりの花が咲く」
当たり前のことなのでしょうが食材としてしか見てなかったので
花が咲くのが不思議です。
この根はまた、食べられるのでしょか?(笑)

Commented by ばあば at 2008-06-17 21:57 x
今日、久しぶりに行ったスーパーに ホタテが出ていたのに・・・シマッタ! 先にikako-27さんの日記を読んでいれば。。。。
Commented by ikako-27 at 2008-06-17 23:19
ばあばさま
ちょっとした縁で楽しみも広がりますね~
今まで目に入らなかったものが向こうから目に飛び込んでくるようになります。
帆立の稚貝ともその内にご縁が出来るでしょう。。。♪


<< 「そうだ京都、行こう。」      アジサイ(紫陽花)・・いろいろ♪ >>