青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

アジサイ(紫陽花)・・いろいろ♪

各地からアジサイ便りが届きますね~
神戸でもアジサイのきれいなところが色々あります。
昨日の新聞では須磨離宮公園のアジサイが見頃になったと紹介されていました。
規模では何といっても神戸森林植物園でしょうか・・?
京都まで足を伸ばせばアジサイのきれいな訪れてみたい寺院がたくさんありますね。
きれいなアジサイがいっぱいのところは人もいっぱいで・・(苦笑)

ベランダのアジサイも見頃です。
ひとり、静かに、ゆっくり、ただで、眺められる場所です。(笑)
残念ながら今年のアジサイは全体をお見せするには情けないような姿で・・(涙)
部分撮りでごまかします。
普通のガクアジサイです。↓
e0121128_13464042.jpg

ガクアジサイの「城が埼」です。小ぶりの上品な花で好きです。↓
e0121128_13482345.jpg

先日、ご近所の方が「珍しいアジサイをもらってきたので挿しますか?」
と一本のアジサイを下さいました。花も葉も小ぶりのかわいいアジサイです。↓
e0121128_1351697.jpg

それからまた、こんなアジサイも頂きました。↓緑色にブルーの色が入ったアジサイです。
e0121128_13532333.jpg

花を楽しんだ後、挿し芽をしてみましょう。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-16 00:00 | ベランダガーデン | Comments(2)
Commented by Etsuko at 2008-06-16 20:29 x
3,4枚目は珍しい色のアジサイですね~
最近はアンティークカラーのアジサイが大流行のようですね。
ikakoさんは挿し芽がお上手なのできっと成功するでしょう~
どんな土を使われますか?
赤玉?鹿沼?成功の秘訣を教えてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-16 22:17
Etsukoさま
私は挿し芽はいつも赤玉土を使います。
植木の用土に赤玉と腐葉土を使いますのでいつも買い置きがありますので・・。
アジサイは茎を斜めに切り半分に切った葉を2枚ほど残し、
水を吸わせたあと赤玉土に挿して日の当たらない、風通しの良いところに
置いておきます。
昔はそろそろ根が出たかな?という頃になると気になってそぉ~っと
茎を引っ張ってみて感触を確かめてみたりしたものですが
最近は気が長くなりました。(笑)
アジサイは花瓶にさして水を替えているだけでも根が出てきますね。
ベランダがもう過密状態です。どうしましょう???


<< ベビー帆立のお味噌汁と「ゆりね...      ビワ採りのお手伝い >>