2008年 06月 15日

ビワ採りのお手伝い

「ビワ採りのお手伝いに来てくれますか?」という要請?(お誘い?)がありました。
たわわに生ったビワの写真付きのメールです。↓
e0121128_00187.jpg

そんなお誘いは大歓迎です。♪
いつでもどこにでもすぐに飛んで行きますよ~

ビワ採りの報酬はたっぷりの現物支給!
楽しませてもらっておいしいビワを頂いて・・一度やったらやめられませんね~

甘みがあって適度な酸味があってとてもおいしいビワでした。
やっぱり果物は生で頂くのが一番だとは思うのですがビワのジャムを作ったことがないので
ジャムを作ってみたい!

ビワの皮を剥いて、中の種と種の周りの皮もとって2/3のビワはミキサーで攪拌し、
1/3は刻んで形を残しました。
砂糖はビワが甘かったのでいつものジャム作りより砂糖を控え、ビワの重さの40%弱に
しました。
火にかけ、アクをとればすぐにとろっとしたジャムの出来上がりです。
レモンも少し加えました。きれいな色のビワジャムです。
砂糖はもっと少なくても良かったかもしれません。
ヨーグルトに合いそうです。
e0121128_025127.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-06-15 00:28 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-06-15 09:33 x
いろいろなジャムがありますね~
やはりヨーグルトには必需品でしょうか。

ビワも鈴生りになって・・
プチッ!ともいで一つ食べたくなるような写真です♪
Commented by ikako-27 at 2008-06-15 13:27
Millerさま
実の生る木があるお家が羨ましいです。
このビワはたくさん実が生りすぎて小粒ですが味はいいですよ~
今日、ビワジャムをヨーグルトに入れて食べました。
おいしかったです~♪
Commented by ばあば at 2008-06-15 15:58 x
ホント!! とってもキレイな色ね♪ 
Commented by fubijin at 2008-06-15 20:36 x
ビワ・・・いいですね。
こういうのが(実が成る物)が欲しいな。
Commented by ikako-27 at 2008-06-15 21:50
ばあばさま
ビワのジャムは初めて作りました。
ホント、きれいな色ですよ!
黒くならないようにレモンが不可欠かもしれませんね~
Commented by ikako-27 at 2008-06-15 21:55
fubijinさま
実がなるものは楽しみがありますね~♪
ベランダでは限りがありますがfubijinさんのところは
今からでも楽しみがありますね~


<< アジサイ(紫陽花)・・いろいろ♪      アスパラ三昧 >>