青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

アスパラ三昧

北海道、富良野のアスパラガスをたくさん頂きました。
皆さんにお分けしてもまだ有り余る量のアスパラガスです。
いつもはせいぜい、二束・・。大抵は一束買いですねぇ~。

私のアスパラガスのレパートリーは茹でてマヨネーズ風味のタレをかけたり、
天ぷら、肉巻きフライ、ベーコン巻き・・その程度で。。。
アスパラガスの産地、北海道の方たちのおすすめアスパラガス料理は
どんなんでしょうね~?

まずはシンプルにいただきました。
北海道のアスパラガスは何が違うのでしょうね?
味が濃い?というのでしょうか・・。
いつも食べているアスパラガスと違います。
美味しいです!

たくさんのアスパラガスを前にして・・、こんな機会はまたとないと思うのでいろいろ遊ばせて
もらいました。♪
アスパラガスをいっぱい入れたポタージュスープも作りました。
美味しかったのですが多分?今後・・、スープに入れる為にたくさんのアスパラガスを買うことはないような気がします。

いろいろ試してみたアスパラガス料理ですがネットでさがして作ってみた
アスパラとジャガイモのミラノ風
というのが簡単で、見た目がきれいで美味しかったので私の「お気に入り」に入れました。

〈材料:2人分〉
グリーンアスパラガス・・・4本
ジャガイモ・・1個
粉チーズ・・大さじ1
卵・・2個

【ソース】
バター・・20g
酒・・大さじ1
しょう油・・大さじ1

〈作り方〉
① 半分に切ったアスパラガスをゆでる。
② ①の鍋で半分に切って7~8ミリにスライスしたジャガイモをゆでる。
③ 鍋にお湯を沸騰させ、酢少々と塩を加え、ポーチドエッグを作る。
④ ソースの材料を煮立ててソースを作る。
⑤ 皿にアスパラガスとジャガイモを盛り、卵をのせてソースをかけ、
   粉チーズをふったら出来上がりです。
e0121128_0314564.jpg

写真を撮る時に美味しそうに見えるかな?と思って卵に切り目を入れました。。。
美味しそうに見えますか?
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-14 00:35 | 手作りキッチン


<< ビワ採りのお手伝い      きゅうりの漬物 >>