2008年 06月 12日

2本のブルーベリーの木

ベランダには2本のブルーベリーの木があります。
1本は米原にある「吾一農園」にブルーベリー狩に行った時に求めたもの。
「姿、形が良くて味がいいもの」と言う私のリクエストに吾一さんが選んでくれたものです。
吾一さんの目に狂いはなく、確かにこの木は優雅で・・軽やかで・・甘く・・。
美しい歌声でも聞こえてくるようです。♪
e0121128_0244232.jpg

もう一本のブルーベリーの木はまるでラッシュアワーのすし詰め満員電車です。
顔をゆがませ、苦しい悲鳴が聞こえてきそうです。。。(笑)
e0121128_0295378.jpg

早くも時々、ヒヨドリが偵察にやってきますが
「まだ、気が早い!早い!」
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-12 00:39 | ベランダガーデン | Comments(8)
Commented by fubijin at 2008-06-12 01:00 x
去年植えた2本の木にブルーベリーの実が少し出来ました。
ちっとも満員電車じゃありません。
平日の午後の電車くらいかな。
でも嬉しいです。
Commented by ばあば at 2008-06-12 10:38 x
最近、ホームセンターで ブルーベリーの苗木を見ているのですが、買って来ようかな~。 実がなると嬉しいですものね。 ベランダ栽培出来るのならさらに嬉しい♪
Commented by pocky at 2008-06-12 21:44 x
種類が違うブルーベリーなんでしょうか。
どちらにしても美味しい実がなるのでしょうね。
ikakoさんはジャム作りがお上手だからこの実もジャムに変身ね^^
Commented by hirobou at 2008-06-12 21:54 x
朝コメント入れたのにどうしたのでしょう?
私プルーンとブルーベリー迷って安い方プルーンになりました(後悔です)
Commented by ikako-27 at 2008-06-12 23:17
fubijinさま
fubijinさんのブルーベリーは地植えですか?
きっと年々、込み合ってきますよ~♪
楽しみですね。
農園のブルーベリーは3年目の木でもかなり大きくなって実がいっぱいついていました。
吾一農園のホームページにブルーベリーの育て方がでていますよ。
http://www.goichi.jp/
Commented by ikako-27 at 2008-06-12 23:24
ばあばさま
ブルーベリーは花も実もかわいいし秋の紅葉もきれいですよ~♪
虫もついたことがないし、手はかかりません。
心配なのはヒヨドリに狙われることくらいでしょうか?(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-06-12 23:28
pockyさま
名前を書いた札がいつの間にか無くなってしまいわからなくなりました。
2本は品種が違います。
満員電車状態の方は残念ながらすっぱいです。
ジャムを作る時はすっぱいのも一緒に入れるとおいしいと吾一さんが言ってました。
Commented by ikako-27 at 2008-06-12 23:35
hirobouさま
インターネットは時々、不思議なことが起こりますね~
プルーンもおいしい実がなりますか?
私は実がなる木は何でも好きです。
hirobouさんのような広い庭は夢のまた夢ですよ~
まだ、いくらでも植える余地はありそうですね。♪


<< きゅうりの漬物      甘夏柑のジャム >>