2008年 06月 10日

ちょっと聞いて・・

なんだか・・
歩いていても追い越されないようにと、
早足で歩く私がいます。
なにをそんなに焦って急いでいるものだか・・(苦笑)


どなたかのブログにこんな↑コメントがありました。
この話はウォーキングの話とは全く関係のない内なるものの話なのではありますが・・・
このコメントを読んで思い出した出来事があります。

胴長短足の私なのですが・・
歩くのがとっても早いんですよ~
「短い足でチョコマカチョコマカと早足で歩くなぁ~」と言われる私です。

ある日のこと・・
いつものように道路を足早に歩いていた私は、前を歩いていたおじいさんを無意識に
早足で追い越して行きました。
するとそのおじいさん・・
突然、走り出して私を追い越して行きました。しばらく走った後、おじいさんはまた、普通に
歩き始めました。
気にも留めずに相変らず早足で歩き続けた私はいつの間にかまた、そのおじいさんに
追いつき追い越していました。
すると、おじいさんは何と・・、また走り出して私を追い越して行きました。
やっと私は気がつきました。
負けず嫌いなおじいさんだったのね~(笑)

それ以来、足早で人を追い越す時、ちょっとその時のトラウマがあります。

でも最近は、キョロキョロと四方八方を眺めながら何かきれいな花は咲いていないか?
写真の題材になるようなものはないか?とのんびりふらふらと歩くことも多くなって・・

ゆっくり歩くとこんなきれいな紫陽花の花も目に入ります。↓
e0121128_014138.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-06-10 00:19 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-06-10 08:37 x
おはようございます。
私は酷くせっかちです。何かをするにも早く終らせ、余裕が無いとイヤなんです。全てに余裕が無いと安心できない。

>内なるものの話
私の内なるものでしょう。自然は私にも心に余裕を与えてくれます。
Commented by ikako-27 at 2008-06-10 12:41
hirobouさま
毎朝早く起床するhirobouさんのことですからテキパキと仕事を片付け
後で、ゆっくり・・なんでしょうね。
私は歩くのは速いのですが仕事を片付けるのは切羽詰らないと動かない
タイプで・・
初めのんびり・・。あとで大慌て・・。
なかなか適度は難しい。。。(苦笑)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-06-10 13:54
本当に青いですね!アジサイ

若いころは新宿など沢山歩いていたので 歩くのは早いかもしれません。
でも今はスニーカーでアリやオニクワガタなど見逃したくないので程々に歩いています。
そうです あの壷に活けてみます。似合いますね!
Commented by Miller at 2008-06-10 20:15 x
「ちょっと聞いて・・」
はい!ちょっと聞きました!(笑)

もしかしたら私が言った言葉でしょうか?(苦笑)

私も最近本当にタラタラ歩いている人を見かけると苛々してしまうのです。
もっとささっと歩いたらどうなの!って、ついつい。。

スポーツクラブでマシンで歩く時に、
けっこうハイテンポで歩くようになりました。

息子からよく言われます。
「東京で暮らしているわけでもないのに・・空気読めよなぁ~早足すぎるんだって!!」(爆)

え??
そうでしょうかね(苦笑)

何かに焦って先急いでいる自分がいるのは事実ですね。
何に焦っているのか?自分でもよくわかりません。
とにかく何かに焦っているようです。

まだまだ思春期の私!(爆)
悩み多き年頃ですよ~(あはは)
Commented by Etsuko at 2008-06-10 22:05 x
思わず笑ってしまいました。
負けず嫌いの頑固爺さんを連想しました。
京都と大阪では歩くテンポが違います。梅田の地下街をキョロキョロしていたら
蹴飛ばされそうですね。京都に戻るとほっとします。
でもウォーキングのテンポは早いですが、ブログのネタ探しの時は
ゆっくりになってしまします。

アジサイ、いかにもアジサイって色ですね。きれいです!
Commented by ikako-27 at 2008-06-10 23:30
moriwoaruku13さま
これもTPOでしょうかね?

紫陽花のブルーが蒸し暑さの中での清涼剤ですね。
どこを歩いていても紫陽花が目に付きます。
日本人は紫陽花が好きなんですね~♪
Commented by ikako-27 at 2008-06-10 23:47
Millerさま
あら・・?Millerさんだったかしら・・?(笑)
KYですか?(ちょっと使ってみたかった。。。もう古いね。。)
思春期のまだまだお若いMillerさんなんですね~(笑)

最近、自分の気持ちのテンポに足がついて行ってないことがあります。
つまずきそうになることがあるんですよ(涙)
足の上がりが悪いのでしょうね・・
ぶらぶら歩きとさっさか歩きとではつまずいた時の衝撃はかなり違いますね~!
時と、場所と、場合を考えて歩くことにしましょう!それと歳も・・ネ!
追い越す時も相手によってはちょっとした気遣いも・・
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」なんていう標語がありましたね~
Commented by ikako-27 at 2008-06-10 23:52
Etsukoさま
そうでしたね~
Etsukoさんは京都の方でしたね。
京都の方は話し方もおっとりしてるし・・
京都はゆっくりのんびり歩きたい町だし・・
足早に過ぎてしまったらもったいない町です。
紫陽花のきれいなお寺に行ってみたいです。。。


<< 甘夏柑のジャム      「白い追憶」 >>