青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

ガラスと柿渋染め作品展

柿渋染めのお仲間からガラスとコラボの柿渋染め作品展の案内状を頂きましたので
明石へ行って来ました。
JR明石駅のホームからは明石城の櫓が見えます。↓
e0121128_035828.jpg

明石公園の中を通って行きましょう。
大きなラクウショウの木がありました。
県内最大のラクウショウと書いてあります。
枝先にはどれも仲良くペアーの実が風に揺れています。
Millerさんのブログの「お二人さん」シリーズを楽しく見ているので、いつの間にかつい・・
「お二人さん」を探している私がいます。
e0121128_1821644.jpg

明石のギャラリーYuiで開かれている「ガラスと柿渋染作品展」です。↓
柿渋の作品は糸染めとシンプルな布染めがお好きな作者さんです。
見ていてホッとする癒される空間です。
e0121128_18334296.jpg
e0121128_1850123.jpg

ガラスも彫刻技法の素敵な作品がたくさんありました。
万葉の植物をデザインしたグラスを一つ、頂いてきました。
ヒメユリをデザインしたグリーンのきれいな酒器です。↓
e0121128_18574484.jpg

柿渋染めの作品も頂いてきました。
「自分で作れるのに・・!」と言われましたが人の作品はとても素敵に見えます。
これからの参考に・・♪
作品展は6月13日(金)までです。(月曜休み)
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-07 00:09 | 柿渋染め | Comments(8)
Commented by Miller at 2008-06-07 09:36 x
あはは・・ビョーキがうつりましたね。

ラクウショウって杉の種類なのですね。
杉ってこちらでは見かけない木ですから(だと思いましたが・・)
これも見たことがありません。

変わった実の形ですね~

柿渋とガラスの作品よく似合っていますね。

「ヒメユリ」をデザインしたグリーンのきれいな酒器は、
どのお酒がお似合いなのでしょう~
って、ついつい芋焼酎を思い浮かべてしまった私でした(飲兵衛さんです)
Commented by ikako-27 at 2008-06-07 11:00
Millerさま
ビョーキ?ですか・・?
こんなおもしろいビョーキならうつってもいいでしょう。。。
次のブログでまたお二人さん、見てください。

この酒器は冷酒が合うと思うのですが・・?
芋焼酎ならもっと大きいグラスがいいかな?(笑)
私も好きですよ~
Commented by Miller at 2008-06-07 15:46 x
そうですか~
写真で見るとちょっと大きめに見えました。
写真では大きさがわからないものですね~

小さな花も巨大な花に見えたりしますもんね。
Commented by hirobou at 2008-06-07 17:36 x
ikakoさんいい写真が続きますね。この頃畑と庭で疲れてコメントできません。ごめんなさい。
家の中で楽しむikako -27さんは私には尊敬する人です。
今回の展示会もレベルの高い展示会ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-07 18:44
Millerさま
ホント!写真では大きさはわかりませんね~
高さ、5cm、直径6cmほどの小さな酒器です。
大きなものが小さく見えたり、小さなものが大きく見えたり・・
写真のマジックですね(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-06-07 18:49
hirobouさま
生活があってのブログ・・です。
ブログあっての生活ではありませんので・・。
hirobouさんの楽しい毎日が見えます。
ブログ・・読んでくださってありがとう!
楽しもうと思うと身の回りにも楽しいことがいっぱいありますね~♪
Commented by Etsuko at 2008-06-07 22:26 x
梅雨の鬱陶しい気分を吹っ飛ばすような、爽やかな印象の作品展だったのですね。
ラクウショウって大きな木なのですね。枝先の実がとてもかわいい~
「お二人さん」シリーズね、思い出しました。

きれいなグラス!冷酒が進みますね~
ikakoさんの手作りおつまみは何でしょうか?気になります~(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-06-08 00:10
Etsukoさま
毎日、欠かせないのは冷奴です。
冬なら小鍋で湯豆腐。
簡単で美味しい!が一番です!♪


<< 夏ツバキが咲き始めました      カルガモの親子 >>