2008年 06月 04日

カルガモの親子をさがして

住吉川の河口でヒナを連れたカルガモが泳いでいますよ
と先日の夕方、携帯に友人からメールが届きました。
かわいいカルガモの親子が泳いでいたよ
と早朝の散歩から帰ってきた夫が言いました。

それ以来、何回かカメラを抱えて河口まで行ってみるのですがタイミングが悪いのか?
嫌われているのか?私の前には姿を現してくれません。
今日も小雨の降る中、河口まで行ってきましたが草かげで羽を休めている親ガモは目に入りましたが親子の行列は見ることが出来ませんでした。

住吉川もすっかり緑一色となりました。
ヨシの群落もあちこちにあります。
e0121128_23552726.jpg

石垣には上の道路沿いのガードレールの下から白い花をいっぱいつけた植物が垂れ下がっています。
e0121128_07599.jpg

e0121128_08787.jpg

トゲはないようです。何の花でしょうねぇ~。
数年前には見なかったような気がするのですが・・?
誰かが自発的に苗を植えたりすることがあるので川で自然に咲くはずのない花が突然咲いたりすることがあるんですよ~(笑)
その場所に似つかわしくない花ってありますよね。
この白い花はもうすっかり住吉川に馴染んでいるようです。

川の中ではクレソンが白い花をつけています。
e0121128_0124811.jpg

晩御飯の付け合せに困ったらゴムぞうりを履いて行きましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2008-06-04 00:16 | 住吉川散策 | Comments(8)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-06-04 19:14 x
花は夏椿によく似ているのですが 葉が違うように感じます。
見事に咲き誇っていますね〜〜
夏椿 大好きな花なので違うかもしれませんが イャー素敵!!

クレソンもきれいな川にしか育たないというのできれいな住吉川なのですね。食べたい さっと1〜二秒湯がいてオヒタシにしたらおいしいですよね。うらやましい〜〜
Commented by liuxin1952 at 2008-06-04 20:45
ナニワイバラではないでしょうか?
Commented by Etsuko at 2008-06-04 21:07 x
カルガモの親子がが泳ぎ、クレソンが生育している、とても緩やか時の流れを
感じる住吉川なのですね。お近くにこのような場所があると癒されますね。
私もナニワイバラだと思います。きれいなお花ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-04 23:33
moriwoaruku13さま
夏ツバキとは違います。
ナニワイバラではないかと教えていただいたのでネットで見ると
ナニワイバラとそっくりでした。

クレソン、おいしいですよね~
ゴマドレッシングで食べるのも好きです。
Commented by ikako-27 at 2008-06-04 23:35
liuxin1952さま
ナニワイバラにそっくりでした。
ありがとうございます。
花の写真をたくさん撮ってらっしゃるのでよくご存知ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-06-04 23:40
Etsukoさま
この川は神戸でも一番水がきれいという事です。
蛍が乱舞するのを見るのが夢ですね。
上流では毎年、少しは飛んでいます。
家のすぐ前を流れていますのでお散歩するには恵まれた環境です。
Commented by NORI at 2008-06-05 04:57 x
この住吉川のカルガモの赤ちゃんは、カメラが嫌いなようですよ!!。
私も撮れません。
五助さんが成功しました。!!
http://blog.zaq.ne.jp/gosuke/article/271/
Commented by ikako-27 at 2008-06-05 06:56
NORIさま
コメント、ありがとうございました。
カルガモの赤ちゃん、見せていただきました。
カメラが嫌いなカルガモの赤ちゃん・・
なんと・・
私の執念が通じたのか、私のカメラに入ってくれました。
あまり写りはよくありませんがね~
またブログで見てくださいね。♪


<< ブログ、二年目に入りました      6月のベランダ >>