2008年 06月 03日

6月のベランダ

関東まで梅雨入りしましたね。
春のベランダを彩って楽しませてくれた花たちも役割を終え、舞台裏に居場所を移しました。

次の主役は雨がお似合いの紫陽花でしょう。。。
梅雨はあまりうれしくないのですがカンカン照りの太陽の下でぐったりとうつむいて咲いている
紫陽花より、しっとりと雨に濡れて咲いている紫陽花は風情があっていいですね~。

ベランダでは少し前からアマチャが咲き始めました。↓
e0121128_15152926.jpg

以前、森林植物園に紫陽花を見に行った時、
ご自由にお飲みくださいと書かれて置かれていた甘茶・・。
頂いて飲みましたが何とも・・・???
アマチャの葉を干して煮出したものだそうです。
ガクアジサイも咲き始めましたが今年はあまり花つきが良くありません。
そろそろ植え替えをしてあげないといけないのかもしれませんね~。

野菜カゴの片隅で忘れられていたゆりねも元気にすくすくと伸びています。
頭に花芽らしきものが見えるのですが花芽でしょうか・・?
e0121128_152320100.jpg


先日植えたゴーヤもツルを延ばしています。
どこにツルを誘引しようか考えたのですが我が家のベランダで一番背高のっぽの
「シマトネリコ」の助けを借りることにしました。
「シマトネリコ」にツルを絡ませながら伸びています。その先は・・???
e0121128_1528738.jpg

ブルーベリーやマルベリーも実をつけています。
マルベリーは黒く熟したものから毎日収穫して冷凍庫に保管中です。
e0121128_15303546.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-06-03 00:14 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by ばあば at 2008-06-03 08:54 x
ikako-27さんところのベランダに行ってみたい♪ ブルーベリーやマルベリーまでスゴイ!!
Commented by Miller at 2008-06-03 09:38 x
白いガクアジサイって珍しくないですか?
あまり見たことがないような気がします。
ウチの水色のガクアジサイのお嫁さんにどうでしょう~♪(笑)

甘茶・・
浅草だったかな~?
どこかの神社で一度だけご馳走になったことがありました。
たしかに、あの味はなんとも・・・・???
Commented by ikako-27 at 2008-06-03 10:06
ばあばさま
カメラのマジックですよ~。
植物の一部分を写すとこのようになります(笑)
全体像はご想像におまかせです。
お花が咲き乱れる立派な広いベランダを想像して下さい(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-06-03 10:13
Millerさま
アマチャは山アジサイにそっくりです。
花の大きさは7~8cmくらいの小さな地味な花です。
アジサイで有名な六甲森林植物園でだいぶ前に買い求めました。
「白花アマチャ」と書いてありました。
挿し芽でいくらでも増えます。
ご希望でしたら増やしますよ。

Commented by pocky at 2008-06-03 11:00 x
おはようございます。今日はうまく入るかな?
削除用パスワードが入らず送信できなかったんですよ。
どうしてなんでしょうね?

先日、園芸店でブルーベリーやマルベリーの苗木を見て欲しくなっていました。大きな鉢に入れれば育てられるのですか。
ikakoさんのベランダは種類が豊富ですね^^
Commented by ikako-27 at 2008-06-03 15:08
pockyさま
インターネットの世界はわからないことがいっぱいですね~

我が家のブルーベリーやマルベリーはそんなに大きな鉢では
ありませんが結構楽しませてくれますよ~♪
花も実も秋の紅葉もきれいですしね!
(マルベリーの花はお世辞にもきれいとは言えませんがねぇ~)
ブルーベリーは2種類の木があるほうが実つきがいいそうです。
でもベランダでの収穫はあまり過大な期待はしないほうが・・・(笑)
ブラックベリーはあまり場所も取らず(つる状)ジャムもおいしいですよ。


<< カルガモの親子をさがして      実山椒のこと・・ >>