青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 28日

花の命は短くて・・

次から次へと入れ替わり立ち替わり楽しませてくれたベランダの花たちでした。
4~5日前にベランダの花がとてもきれいに見えたので友人にメールを打ちました。
ベランダの花がとてもきれいです。お散歩がてらいらっしゃいませんか?
花好きは見てもらうのも好きです。
友人からメールが返ってきました。
来週、行ってもいいですか?
お互いの都合にあわせて昨日の約束になりました。

花の命は短くて・・
この4~5日の間に、満開だったヒメヒオウギの花はパラパラと散り始め、華やかに咲いていた何本かのバラの花も色あせてきてベランダを歩く私の体に触れるたびにベランダの床の
花びらが増えていきました。
楽しい時間があっという間に過ぎていくように花の見頃もあっという間ですね。
「メールしたときはきれいだったんだけど・・」なんて弁解したりして・・。

次のお楽しみはは紫陽花でしょうか?

マンションの庭に「アメリカザイフリボク」の木が何本か植えられています。
e0121128_0312795.jpg

6月頃に実が赤くなるのでジューンベリーと呼ばれています。
この実も熟したものをジャムにするととても美味しいんですよ~。♪
この実が赤くなるのを気にしているのは私だけではないようです。
鳥たちが度々偵察に来ています。
昨日まであんなにびっしり実がなっていたのに・・次の日見たらきれいさっぱり・・
なんて事もよくあることです。
今日、一粒口に入れてみたら甘くて美味しかったです~。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-28 00:37 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Etsuko at 2008-05-28 21:54 x
気温が上昇してくると蕾も一気に開花ですね。昨日はきれいだったのに~なんて事よくあります。
そろそろアジサイですね。アジサイはいつをもって開花と言うのでしょうか?
花の形が出来上がっていても色がつくまでは開花ではない?毎年考えてしまいます。

ジューンべりー、可愛い実ですね。この時期は果実が採れる頃ですね。
子供の頃「グミ」を木に登って採ったのを思い出します。
Commented by ばあば at 2008-05-28 23:09 x
ジューンベリー~とても綺麗な色の実ですね。 写真もステキです♪
友人宅のアジサイが 小さくて可愛いので、いただいて挿し木にしていましたら、今年いくつも蕾をつけています。 色づくのが楽しみです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-28 23:53
Etsukoさま
紫陽花の花芽はかなり前から見えていますよね。
紫陽花は「開花」ではなくて「見頃」の方がいいようですね。
やっぱりきれいな色がつかないと・・
そう言われてみるとそんなこと考えたことがありませんでした~(笑)

この時期は実のなっている木が気になって困ります。(笑)
Etsukoさんはかなり運動神経がある(おてんば?笑)女の子だったみたいですね。
そういう私もかなり・・・でした。
Commented by ikako-27 at 2008-05-29 00:03
ばあばさま
ジューンベリーの木がず~と前から欲しかったのです。
花も桜のようなかわいい花が咲きます。
秋は葉が色づきます。
でもベランダはもう満員電車状態でとても無理です。
お庭のあるお家でシンボルツリーのように大きなジューンべりーの木が
あったら素敵でしょうね~♪

紫陽花は強いし大きくなるのも早いですね。
去年、紫陽花の切花を花瓶にさしていたら水の中で根が出てきましたよ。
挿し木の紫陽花からいくつもの蕾ができるのはすごい!
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-30 11:11
ジューンベリーはブルーベリーによく似ていますね。
実の形がそっくりです。

わが家のブルーベリーは最近 手入れをしていないので実がなりません。ひとつの事をするともう他の事がうまく出来ないんです。

Commented by ikako-27 at 2008-05-30 22:35
moriwoaruku13さま
ジューンベリーはジャムにするととてもおいしいですよ。
これをヨーグルトに入れて食べるのが好きです。
ブルーベリーは種類の違う木が二本以上ある方が実のつきがいいようですね。


<< 麻糸を柿渋で染める      ちょっと聞いて・・ >>