青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 24日

赤と白

近所の小学校の東門の両脇に鮮やかな赤い花が満開でした。
e0121128_23385284.jpg

ブラシの木(キンポウジュ)です。
オーストラリア原産のこの木の「赤いブラシ」は哺乳瓶を洗う時に使ったあの「白いブラシ」に
おかしいくらいそっくりですね。世の中には不思議がいっぱいです。

この赤い花を見た後に立ち寄ったスーパーで「島根フェア」を催していました。
普段はお目にかかることのない「のど黒」の生干しがありました。
e0121128_23531560.jpg

和名「赤むつ」、のどの奥が黒いところからのど黒と呼ばれています。
この魚は今までに一度だけ口にしたことがあります。以前、日本海へ釣りに行った夫の竿に
たまたま?引っかかってきたのがこの「のど黒」でした。
めったに食べられない「高級魚」だと恩を着せられながら食べた記憶があります。
油ののったおいしい魚です。
今日の「のど黒」は求めやすい値段の小さな魚でしたが油ものっていておいしかったですよ。

次は白い花です。
4月の下旬に住吉川を上流に向かって歩いて行った時に道路わきの斜面に白いかわいい花があちこちに群生していました。
e0121128_035082.jpg

名前もわからずいつの間にかこの花のことは忘れていましたが昨日、Millerさんのブログを
見てどこかで見たことがあると、思い出したのがこの花でした。
Millerさんのブログによると「オオアマナ」ということです。
Millerさん!この花↑は「オオアマナ」でしょうか?

もうひとつの白はハワイ土産にいただいたホワイト・ハニーです。↓
e0121128_0154431.jpg

e0121128_0161465.jpgよくあるハチミツと違ってクリーミーな白いハチミツです。
キアヴェ→という花のミツだけで出来ているハチミツだそうです。
今までのハチミツの概念を覆すような味です。
日本で買うととても高いのでハワイに行ったときのお土産に
おすすめですよ~。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-24 00:27 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-05-24 05:58 x
我家のブラシの木、冬越しが出来ませんでした。オーストラリア産ではね。
今日は話題が豊富ですね。一度に出すのはモッタイナイ(笑)
Commented by Miller at 2008-05-24 07:16 x
おはようございます。
この時期は、どうしても話題豊富になってしまいますよね~

オオアマナの群生ですね~♪
けっこうあっちこっちで咲いていますよね。
花ひとつ見ても綺麗ですが、
沢山まとまって咲いているのもいい感じです。

ブラシの木・・・たぶん緑のセンターかどこかの温室で見たことがありましたが、
こういう花が温室以外で外に普通に咲いているというのが驚きです。

hirobouさんのところでは挑戦されたのね~

「のど黒」というのも、
どなたかの日記で目にしたことがあったような~??
「銀ムツ」というと何となく馴染みがありますが・・
見た感じからも脂がのっていそうですね~(ごくり。。)
Commented by ikako-27 at 2008-05-24 16:00
hirobouさま
>一度に出すのはモッタイナイ(笑)
「赤の日」と「白の日」と二つに分ければよかったですね~
次回の参考にしましょう(笑)

Commented by ikako-27 at 2008-05-24 16:04
Millerさま
「オオアマナ」の確認、ありがとうございます。

「銀ムツ」も油がのっておいしい魚ですね~。
つい最近までこの魚は「ムツ」という名前で売られていましたが
全く違う魚だそうですね。
コープ神戸では「メロ」という名前で売るようになりました。
Commented by ばあば at 2008-05-24 21:39 x
ブラシの木(キンポウジュ)ですか~先日主人とウォーキングの途中、みかけました。 二人で「面白い花が咲いているね」と話したところでした。
Commented by Etsuko at 2008-05-24 22:58 x
ブラシの木、通販のカタログで見て結構気になっていました。
きれいな色ですね。
ノド黒、ホワイト・ハニー、は名前すら初耳です。
オオアマナは昨日Millerさんに教えていただきました。
ブログで教わる事いっぱいありますね~
Commented by ikako-27 at 2008-05-24 23:09
ばあばさま
昔は街中で見かけることはなかったような気がしますが最近はよく見かけます。
流行とかガーデニング雑誌の影響とか色々あるのでしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-24 23:16
Etsukoさま
ブラシの木を初めて見たのは六甲山の森林植物園でした。
ここも珍しい木がいろいろあって楽しいですよ。

ホワイト・ハニーはいただくまでまったく知りませんでした。
知らないものに出会うとすぐ「インターネット検索」です。
「ないと困るのはどっちですか?“携帯”と“パソコン”」というアンケートが
ありました。
私がないと困るものは「パソコン」です


<< 雨の六甲高山植物園      二人の若い女性のお客様 >>