青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

今年のキッチンガーデン

毎年、ベランダに植える野菜の苗がいくつかあります。
狭いベランダですので何でもかんでも・・というわけには行きませんので必要性、収穫の効率性、スペースの問題などを鑑みてここ数年は大体選ぶ野菜の苗は決まってきました。

トマトやナス、ピーマンの類はかなり場所をとりますし所詮、植木鉢ですので場所をとる割
には収穫はいまひとつということもあります。

毎年必ず植える苗の一つはタカノツメです。
植木鉢でも結構実がつきますし、カラフルなタカノツメは見た目もきれいです。
ベランダで出来たタカノツメで我が家の一年分の必要量は賄えるんですよ。

二つ目は大葉(シソ)の苗です。
これが一本あるとなかなか便利です。ちょっと一枚欲しいときってありますよね。

三つ目はバジルです。
これも一本あると便利です。去年はこのバジルでジェノベーゼソースを初めて作ってみた
ところ好評でしたので今年もぜひ、作りたいと思っています。

今年初めて購入した苗はゴーヤです。これは上の空間に向かって伸びるという前提で
場所の問題は何とかクリアーです。いくつ実が生るか?楽しみです。
e0121128_013076.jpg

その他、コンテナーに三つ葉、イタリアンパセリ、ミニセロリ、茎ブロッコリー、サニーレタスを
詰め込みました。↓
サニーレタスは下葉から少しずつ使っていきましたが伸びて伸びて、もう食べ終わったら終わりでしょうか?
このギュウギュウ詰めのコンテナーの中では収穫は難しいでしょう。
味より見た目のご馳走です。
e0121128_08221.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-20 00:11 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-20 15:47
大きな素焼の鉢にギッシリ美味しそうな葉が茂っていますね!
見ただけで楽しそう ちょっと摘んでみたい気持ちです。
本当に青々としていますね。

雨が上がったら畑を耕そうと思いました。
一雨ごとにハコベが物凄い力で茂ります。

まだストーブは点けていますが燃える時間がどんどん減っています。

Commented by ikako-27 at 2008-05-20 18:22
moriwoaruku13さま
コンテナーの中で一番元気がいいのはミニセロリの株です。
狭いコンテナーの中で生存競争です。

ストーブが消えるのも時間の問題ですね。
北海道の美しい春を皆さんのブログで楽しんでいます。
Commented by Etsuko at 2008-05-20 19:30 x
葉物が虫にも食われずきれいに育っていますね。最近はベランダ菜園が流行ってきているようですね。
自給自足が一番安心です。タカノツメはグリーンと赤のコントラストがきれいでしょうね。
バジルもシソもほんの少しだけ欲しい時あります。重宝するでしょうね~

我が家のゴーヤはまだ発芽していません。この夏に間に合うかな?
Commented by ばあば at 2008-05-20 21:07 x
夏野菜~楽しみですよね♪ 我が家のベランダは ゴーヤと、ネギ、トマトです。 ゴーヤは ベランダの照り返しを和らげてくれます。 収穫もなかなかのものですよ。
Commented by ikako-27 at 2008-05-20 22:42
Etsukoさま
今までに虫食いでお手上げ状態だったのは春まきの葉物野菜でした
ので春は葉物を育てるのは止めました。
ベビーリーフを春蒔いた時は無残でした。秋蒔きならだいじょうっぶでした。
おままごとのようなベランダ菜園ですが楽しいです。♪
Commented by ikako-27 at 2008-05-20 22:46
ばあばさま
今晩は!
ベランダでもゴーヤの収穫はなかなかとか・・?
精一杯お世話をしましょう!
楽しみが増えました。♪


<< バスタオルのキッチンマット      気になる桜の実 >>