2008年 05月 19日

気になる桜の実

近所の公園の桜の木が気になっています。
通るたんびに「今日の色具合は・・?」と確認しながら歩きます。
e0121128_2332462.jpg

ソメイヨシノだと思うのですが小さなサクランボのような実がいっぱいぶら下がっています。
この実はジャムに出来るのでしょうか?
同じ桜の木でも実がまったく生らない桜の木が多いですねぇ~?
実の生る桜と生らない桜・・どう違うのでしょうね?

実が生っている桜の木を喜んで見ている私ですが今日、近所の新築マンションの
おしゃれな石畳がたくさんのつぶれた赤黒い実で無残な姿になっているのを目にしました。
見上げると植栽されている桜の木には赤黒く色づいた実がいっぱいぶら下がっていました。
かわいい桜の実も落ちて踏みつけられると大変なことになるんですね~。

こちらは私の住んでいるマンションに植えられている「夏ツバキ」です。
かわいい蕾がついていましたよ。
新緑に日が差してきらきら輝いていました。
この「きれい」をカメラで写し撮るには腕がありませんが・・・「とてもきれいでした」
e0121128_23505624.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-19 00:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by Miller at 2008-05-19 00:30 x
桜の実って・・?
さくらんぼとも違うのでしょうか?
私も実の生る桜とそうでないのの違いがわかりません。

昨日の日記に私も写真載せましたが、
夏ツバキ大好きです♪
この蕾を沢山見つけたときの嬉しさったらないです!

とっても綺麗な花ですよね~

咲いてくれるのが待ち遠しいです。
Commented by pocky at 2008-05-19 06:35 x
葉の裏から日光を浴びている夏ツバキ、
とても素敵な一枚ですよ~^^
お花が咲いたらまた見せてくださいね
Commented by fubijin at 2008-05-19 09:03 x
桜の実はさくらんぼと決め付けていました。
でも小さなだけで同じ物でしょうね。
だから、甘くはないかもしれないけれど、ジャムはOKですよ、きっと。
かごでも受けておきたい気持ちです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-19 17:13
Millerさま
この桜の実はせいぜい1cm位のもので種を取り除いたら実はほんの少しです。
もう少ししたら出回るあのおいしいサクランボ(「桜桃」と言いますよね)とは全く別物でしょう。

夏ツバキの浅い緑の葉っぱと白い花がよく似合って清楚できれいな花ですね。
たくさん花をつけるといいですね~♪


Commented by ikako-27 at 2008-05-19 17:17
pockyさま
光が当たった夏ツバキの葉がとてもきれいでした。
でもこの写真、蕾にピントが合ってないですね~
Commented by ikako-27 at 2008-05-19 17:20
fubijinさま
手の届きそうな枝をしっかり確認しています。
多分、この実を取って食べようなんて考える人はいそうもないので
色づきと取るタイミングさえ合えば収穫してきますね。
Commented by hirobou at 2008-05-19 20:00 x
サクラの実、私はこの実で草木染をした事があります。良く染まりますよ。
夏椿、シャラの木ですよね。我家も好きでありますよ。まだ小さな蕾ですが。
Commented by Etsuko at 2008-05-19 21:32 x
我が家の近くの児童公園の紅枝垂れにもikakoさんと同様、気になる実がぶら下がっています。
木の実を見つけたikakoさんにとってはジャム作りの血が騒ぐでしょうね~
ナツ椿の時期が近づいてきましたね。1日で散ってしまうのが惜しいですね。
京都のお寺でもナツ椿を愛でるところが増えてきました。
Commented by ikako-27 at 2008-05-19 23:09
hirobouさま
この桜の実は熟すとかなり黒いですね。
この実で草木染めをするとどんな色になるのでしょうね~?
最近、夏ツバキは人気がありますね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-19 23:18
Etsukoさま
何でもジャムにしてみたくなります(笑)
この実もその内にお味をご報告しますね。

夏ツバキは集客力があるようですね。
私もずっと以前に妙心寺の東林院にこの花を見に行ったことがあります。
お茶券つきでいいお値段の拝観料だったような気がします。



<< 今年のキッチンガーデン      「私の洋風料理ノート」のこと・・ >>