青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

「私の洋風料理ノート」のこと・・

人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で佐藤雅子さんの「私の洋風料理ノート」の
お話がありました。
e0121128_0145331.jpg

とても懐かしい本です。
まだ結婚したばかりの頃・・お料理の基礎もなく、毎日の献立に頭を悩ませていた頃の
愛読書です。
夫が出勤するのを見送ったあと、「さあ、今晩は何を作ろう・・?」と味噌汁の作り方まで
料理本を頼る毎日でした。
そんな毎日の中、この本は現実的な毎日のお料理の参考にするというよりお料理の作り方に
添えられたエピソードや思い出話を興味深く楽しんだものでした。
昭和48年の発行で明治42年生まれの佐藤雅子さんが書かれた本ですが今読み返しても
全く古さを感じさせない素敵な本です。
料理も一流なら、趣味の手作りも彫金、木彫り、刺しゅうなどすばらしい腕前です。
それらはすべて家庭で必要なもの、家庭を豊かにするものをという発想から生み出されたものばかり。
主婦という仕事に誇りと信念を持って毎日を送っておられた主婦の鏡のような佐藤雅子さん
です。
新米主婦の頃にこんなすばらしい本に出会うことが出来たのに・・
お手本にすべきすばらしい主婦と感動すら覚えたのに・・
残念ながら「感動」から「実践」へと移行できなかったようです。(苦笑)
作れませんでしたがカラーページをちょこっと・・
e0121128_892571.jpg

e0121128_8411852.jpg

一本筋が通った明治生まれ日本女性です。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-18 00:25 | 手作りキッチン | Comments(5)
Commented by liuxin1952 at 2008-05-18 06:45
謙遜しすぎですよ。
十二分に実践されていると思いますが。
Commented by ikako-27 at 2008-05-18 09:23
liuxin1952さま
とてもとても・・
すべては家族の為・・と言う佐藤雅子さんと
まずは自分の食べたいもの、自分がやりたいこと・・を優先する私とでは
天と地ほども違いますよ(苦笑)

Commented by Etsuko at 2008-05-18 22:14 x
いやぁ~ikakoさんは私に言わせれば主婦の鏡ですよ~!
主婦業って守備範囲がとても広いですが、何をされても器用さが出ていると思います。
ブログを通して教えられる事いっぱいありますよ。

この本の愛好者は多いですね。ikakoさんもお気に入りの大切なご本なのですね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-18 23:22
Etsukoさま
そんなお褒めの言葉をもし家族が見たら「プッ!」と吹き出しそうですよ~
やる気といい加減さが混在しています。(笑)

佐藤雅子さんはお育ちが良くて明治のお生まれなのに
洋食が食卓に並ぶようなご家庭で育った方ですので
全く違う世界を覗かせてもらうような楽しみ方でこの本を見ていました。


Commented by Miller at 2008-05-19 00:35 x
いや~私もikako-27さんは主婦の鏡だと思いますよ!
お料理本で勉強されたのですね~
私なんて見よう見真似で・・

しかも毎日の食卓もいかに手抜きをして~
自分の食べたいものを~ってな具合ですからね。

自分のやりたいことが優先になってますし・・
主婦の風上にも・・・なんて言われそうです。


<< 気になる桜の実      古いマガジンラックに柿渋を塗ってみた >>