2008年 05月 16日

古漬け高菜の油いため

e0121128_1040047.jpgあめ色をした古漬け高菜の
油炒めも大好きです。

古漬け高菜を水につけて塩気を抜きます。
塩気が抜けたら固く絞って細かく刻みます。
この時、高菜の葉っぱを裂いておかないと長~い、長~い高菜が絡み合って、もつれた毛糸状態になりますからご用心!

細かく切った高菜を小さく切ったタカノツメと油で(ごま油もおいしいですよ)炒め、
しょう油か出し醤油を少し入れゴマをふりかけます。

私はこの「高菜の油炒め」
だけをおかずにしてご飯一杯(いっぱい?)食べられますよ(笑)

この「高菜の油炒め」を使って「高菜チャーハン」にしてもおいしいです。
豚肉を入れるといいですね。

*************


ベランダの隅に野菜カゴを置いて根菜類をいれています。
冬の間中、大好きな「ゆりね」をよく買いました。
その「ゆりね」が野菜カゴの隅ですっかり忘れられていました。
おがくずを入れたビニール袋に入れられたまま・・・
「これなんだっけ・・?」
ビニールを開けると中から根が伸び、芽が出たゆりねが置き去りにされていました。
日の当たらない暗いカゴの片隅で青白いゆりねが恨めしそうでした。
「忘れてゴメンネ!」
植木鉢に入れ土をかぶせるとみるみる顔色もよくなり元気そうになりました。
e0121128_0153142.jpg

何だか笑っているように見えます。♪
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-16 00:25 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-05-16 09:41 x
ユリが大好きです。私も残った食用のユリ、庭に植えてあります。可愛い花が咲きました。
ikako-27さんのお惣菜はどれも私好みです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-16 12:51
hirobouさま
このユリ、花が咲くのですか?
楽しみに育てます。♪
Commented by fubijin at 2008-05-16 21:42 x
ユリネってゆりの根だもの、植えたって可笑しくないですよね。
贅沢なゆりが咲きそう。
どんなゆりが咲くのでしょう。
Commented by Etsuko at 2008-05-16 22:05 x
高菜の油いためは私の大好物です。ホント、ご飯が進みますね。
おにぎりも美味しいです。
ikakoさんはお料理お好きでお上手!ご家族もお幸せですね。

百合根、お花が楽しみですね。咲いたらアップしてくださいね。私も楽しみにしています。
Commented by ikako-27 at 2008-05-16 22:31
fubijinさま
どんな花が咲くのでしょうね~?
楽しみに育てます。
この根は来年、大きくなって又、食べられるのかしら?
Commented by ikako-27 at 2008-05-16 22:35
Etsukoさま
自分の食べたいものばかり作っていますので家族が喜んでいるかは
?ですよ。
ゆりねは皆さんのご期待を背負って大事に育てますね。
花が咲いたらいいですね~♪
Commented by Miller at 2008-05-17 17:28 x
高菜のような古漬けにはあまり馴染みがないのですが、
私以前「広島菜」というので作った関西風の「うどん」をご馳走になって絶句したことがあります。

北海道の「うどん」は、とにかくしょっぱいんですよ!
関西風のうどん、
修学旅行で食べた「讃岐うどん」の味が懐かしくて、
最近は我が家でも塩味系のうどんを作るようになりました。

もしかしたら高菜で作っても美味しいかな~なんて思ったりした。

高菜チャーハンとか、誰かに作ってもらって食べたい!!(あはは)

百合根は長男が好きですよ!
茶碗蒸しにいれると喜んで食べます。
かなり古風な奴です(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-05-17 18:25
Millerさま
広島菜や高菜の入ったうどんは食べたことがありませんがおいしかったようですね~。
私も育ちは関東で関東風うどんを食べて育ったのですがうどんは関西風が好きですね。
ゆりねどっさりの茶碗蒸しが好きです。


<< 古いマガジンラックに柿渋を塗ってみた      ゴーヤ入り炒飯 >>