2008年 05月 15日

ゴーヤ入り炒飯

ゴーヤが野菜売り場に並ぶようになりましたね。
ゴーヤ入りの炒飯が気に入っています。
一人お昼の時、よく作ります。

e0121128_18194545.jpgゴーヤの薄切り、イリコを小さく裂いたもの、かつお節、ゴマです。
干しエビもいいかもしれませんね~。
味付けは塩、こしょう、しょう油のごく普通の味付けですが
仕上げにバターを少し入れています。

何だか「体にいいものを食べている~」と思いながら食べている炒飯です。
e0121128_1828509.jpg

今までのベランダガーデニングの定番野菜にゴーヤは入っていないのですが今年はゴーヤに挑戦してみようと思いゴーヤの苗を買ってきました。
¥138でしたのでゴーヤが一本収穫できたら元が取れたということか・・な?
苗を2~3日ベランダに置いておいたらもう葉っぱにあちこち穴が開いています。
虫との戦いになりそうですね。

e0121128_18345616.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-15 00:01 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by hirobou at 2008-05-15 06:03 x
ゴーヤ、北海道でも成るんですよ。私も作りました。葉っぱが涼しげで庭の花代わりに植えました。わりと場所をとりますよ。ツルが1個でも凄く伸びます。木酢液だけで虫は付きませんでした。
Commented by Miller at 2008-05-15 07:38 x
そうそう~ゴーヤが北海道でも育てられると聞いたばかりでした。
hirobouさんは作ったことがあるのですね~

今朝私も小女子と胡麻と長ネギにチャーシューを加えてチャーハン作ったところでした!

いっときゴーヤ食べ過ぎて・・
いまもまだ食べることができません(おバカな私です~)
Commented by ikako-27 at 2008-05-15 09:03
hirobouさま
ゴーヤは南の野菜というイメージですが北海道でも出来るのですね。
ゴーヤの将来を見越して(伸びて伸びてぐんぐん伸びて?笑)植える
場所を考えないといけませんね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-15 09:07
Millerさま
庭の片隅で遠慮がちに野菜を植えてらっしゃるご主人様の家庭菜園には
ゴーヤはないのですね~?
ゴーヤをお願いしたらどうですか?
お家のゴーヤは又、味が違うかもしれませんよ~
ゴーヤの佃煮も好きです。干し野菜にも出来るそうですよ。
Commented by fubijin at 2008-05-15 20:11 x
今年は58円の苗にしました。
3本植えたのですが、スクスク育っています。
去年は2種類植えました。
沢山できるから佃煮風にしておくと美味しかったです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-15 21:42
fubijinさま
58円ですか?安いですね~
fubijinさんのニコニコ農園だったら食べきれないほどのゴーヤが出来るのでしょうね。
植木鉢でいくつできるか?楽しみです。
Commented by Etsuko at 2008-05-15 22:18 x
先日ご近所さんからゴーヤの種を頂きました。蒔きましたがまだ芽が出てきません。
苗が58円だったら買ったほうが早いですね。
2階のベランダにゴーヤの緑のカーテンをしようかな?と思っていますが、さてカーテンになるでしょうかね~
ゴーヤチャーハンでこの夏乗り切りたいですね。美味しそうです!
真似させていただきます。
Commented by ikako-27 at 2008-05-15 23:46
Etsukoさま
種から上手に育てる方がいますね。
私は小さな植木鉢での栽培ですので一つあればいいので
葉物以外はみんな苗を購入しています。
せっかちということもあるかもしれませんね(笑)
Etsukoさんのゴーヤの種、芽が出て、葉が出て、花が咲いて、実がなって・・・
涼しい緑のカーテンになったらいいですね~♪
Commented by moriwoaruku13 at 2008-05-16 22:55
まだゴーヤ食べたことがありません。
白い花が咲くのでしょうか?なぜか白のような感じがします。

本当ですね!カーテンにしたら凉しそうですね。たしかメロンの葉に似ていたような。
Commented by ikako-27 at 2008-05-16 23:35
moriwoaruku13さま
ゴーヤを初めて食べた時にはちょっと抵抗があるかもしれませんね。
ニガウリとも呼ばれるように苦味がありますから・・。
花はきゅうりとよく似た黄色い花です。
カーテンになるほど茂ったらゴーヤもびっくりするほどできるでしょうね~


<< 古漬け高菜の油いため      手作り財布 >>