2008年 05月 14日

手作り財布

e0121128_1563316.jpg26cm四方のタオルハンカチを使って持ち手つきの大きな財布が出来ました。
かなり大きいです。財布とバッグの
真ん中くらいです。
これを見て
「集金用のかばんにいいね~!」
と言ったひとがいましたよ。(笑)
残念ながら集金に行く先も
借金をしに行く相手もいません。(笑)

柿渋染めでバッグを作った時の小さな
残り布がありましたので小さめの財布も同じように作りました。

e0121128_2349511.jpg






         
   中は同じです。
   20cm四方の布で作りました。
   バッグの中の小物入れにしようかな~と
                            思っています。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-14 00:07 | 手作り | Comments(6)
Commented by あんずら at 2008-05-14 09:26 x
いつもながら、ステキな鞄やお財布、お作りになりますね~(*'-')
ご近所だったら、すぐにでも習いに伺いたいところです(*'-')9
横浜なので、残念ながら厳しいのですが・・・ ;;
目、お大事に~(´・ω・`)
Commented by ikako-27 at 2008-05-14 18:03
あんずらさま
ありがとうございます。おかげ様で目はちょっと赤いかなぁ・・?くらいに
なりました。

バッグは同じ形をいくつも作らないので一つ作ったあと、しばらくすると
作り方をすっかり忘れてしまい、前に作ったのを引っ張り出してきては
確認しながら縫う・・という状態です。
・・というわけで確認の為の見本の山です。
Commented by Etsuko at 2008-05-14 21:03 x
わぁ~さすが!ikakoさんですね~
これを縫製されるのは勿論動力ミシンでしょうね~
プロですね。
山ほどの作品見本を販売されないのですか?ikakoさんの手作りなら安心して
使えそうです。私見たら飛びつきそう!です。
Commented by ikako-27 at 2008-05-14 23:52
Etsukoさま
ミシンは職業用ミシンを使っています。
狭い部屋の中で場所を陣取っていますので家族からは
邪魔者扱いされていますよ。
私の性格からして折りたたんでしまえるミシンだったら
「ず~っと押入れの中」ということになりかねません。(笑)

作品は自分で使ってみると気になる箇所が次々でてきます。
売るには未熟な作品です。
欠陥商品で苦情が来そうな気がします。
気まぐれで作るので数も出来ませんしねぇ~
でも、カバンの山も困ります。(>_<)

Commented by Miller at 2008-05-15 07:41 x
みなさんのところで素敵なお財布が沢山!
いいな~
本当に今私が使っているお財布ボロボロなんですよ。
中身も寒いし。。

本当に近くにいらっしゃったら・・
お願いして作ってもらったのにね。。
Commented by ikako-27 at 2008-05-15 09:54
Millerさま
お財布は長い事使っていると使い慣れてきてボロになっても捨てがたいですよね~。
私も財布のプレゼントが欲しいけどどこからも来そうにありません。
手作り財布はたくさん入りそうですよ。
お金はありませんがティッシュとたくさんのポイントカードでかなり膨らみそうです(笑)


<< ゴーヤ入り炒飯      兎の目 >>