2008年 05月 12日

ベランダからのプレゼント

昨日は「母の日」でしたね。
皆さんはいい「母の日」を過ごされましたでしょうか?
私にも子供達からお食事の「招待状」でも舞い込む日を夢見ているのですがいつの日か
そんな日はやってくるのでしょうか?

「今日は母の日だから“手巻き寿司”でもするか・・?」・・と夫。
誰が作るの・・?
「・・・・・・・・・・・・・」

そして今年も・・・。
「私・・作る人。。。」
「夫と子供達・・食べる人。。。」

e0121128_23312582.jpgスーパーへ行くとご丁寧に
ステーキのトレーには
カーネーションの絵がついた
「お母さんありがとう」
のシール。
刺身のトレーにも
「お母さんありがとう」
右を見ても左を見ても
「お母さんありがとう!」

「お母さんありがとう」の
トレーをお母さん自らカゴに
入れ夕食は豪華な?手巻き寿司となりました。(苦笑)

ベランダの山椒の木からはうれしいささやかなプレゼント・・。♪
ベランダには葉山椒の木と実山椒の木が一本ずつあります。e0121128_23512535.jpg
実山椒の木は一昨年に初めて実がつき大喜び
しましたが喜ばしてくれたのは数日の事で
いつの間にかぽろぽろと実が落ちてしまいました。
2年目の昨年はどうにか落ちずに持ちこたえましたが出来た実は数えるほど・・・。
観賞用にとどまりました。
そして3年目の今年・・・。
生った実はわずかではありますが数えるのは
ちょっと面倒~程度の実がつきました。→
この貴重な実・・・何に使いましょうか・・?
念願のざるいっぱいの山椒の実を収穫するにはあと何年かかるでしょうねぇ~?
e0121128_23555184.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-12 00:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by Miller at 2008-05-12 07:47 x
ああ~~
私も作る人の「母の日」でした。
昨日は、ウドやエビ、シイタケ、シシトウなどなど、
「天ぷら」トンデモナイ量作りましたよ!
「ウドのきんぴら」も作りました。

私の口に入る間もなく完食!

いや~ウチの人たちの胃袋いったいどうなっているんでしょう~?!?!

母へのプレゼントはいつものように一緒にお昼を食べることでしたね(笑)
久しぶりの「よせ豆腐」とスーパーで買った「ちらし寿司」を二人で「美味しいね~♪」と言いながら食べてきました。
Commented by ikako-27 at 2008-05-12 08:24
Millerさま
>いや~ウチの人たちの胃袋いったいどうなっているんでしょう~?!?!

食が細い人の食事作りで苦労している人を何人か知っています。
完食(この言葉は一度で変換できないんですね)は作り手からすると
気持ちがいいですよ!つくり甲斐があるというものです。
ご家族の胃の腑をつかんでいるようですね~
Commented by hirobou at 2008-05-12 09:10 x
我家は皆『かあさん』なんです。頑張るのもかあさん。大切にされるのもかあさんなんです。でも皆賢くて、母さんはおだてておけば、なんでもしてくれる。そう思っているんです。
主婦の仕事を外注にしたら年収は1200万円だそうです。お母さんは大切ですね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-12 13:38
hirobouさま
元気ないい「母さん」してますね!

>主婦の仕事を外注にしたら年収は1200万円だそうです。
そのようですね~。ニュースで聞きました。
高いんだよね~。母の仕事は。。。
「いつまでもあると思うな○と金」
「わかってるかい?我が家の子供達よ!」です。
「いなくなったら自分でするよ!」という声が聞こえてきそうです。。。
Commented by Etsuko at 2008-05-12 23:08 x
母の日談義、いろいろですね~
我が家も結婚した長男、長女はそれらしいプレゼントを届けて
くれました。
同居の未婚の次男は前日に飲み会があり、母の日当日は二日酔いで一日中寝ていました。
次男いわく「カーネーションを買いに行こうと思ったけど、時間がなかった~」ですって。
私いわく「花も何もいらないけど、二日酔いするほど飲まないで~心配かけない事が母への何よりのプレゼント!」
こんな母の日でした。

ベランダで実山椒が!
ikakoさんの植物栽培は大したものですね。
「山椒は小粒でもピリリと辛い」 夏は3粒食べれば暑さ負けしないと昔の人は言いましたね。
これだけあれば今年の夏はばてずに越せますよ~
Commented by ikako-27 at 2008-05-13 00:04
Etsukoさま
買うほうも売る方も一大イベントの「母の日」が終わりました。
本当に健康で心配をかけないのが一番のプレゼントですね。
こればかりはいくらお金を積んでも買えませんから。。。

私は山椒が大好きで冷凍室の中には一年中、山椒の実が入っているんですよ。
ざるいっぱいの収穫が夢です。(笑)



<< 兎の目      あんこ入りコーヒーゼリー >>