青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 08日

ちょっと聞いて・・。

先日、JRで姫路に行った時のこと・・
「ちょっとでも安く・・」とチケットやさんで姫路までの切符を往復2枚購入しました。
駅の切符売り場のすぐ隣で「チケットやさん」が営業しています。不思議ですね~?
改札を入り、途中の三ノ宮駅で「新快速電車」に乗り換えます。
7号車の入り口の先頭に並んで「新快速電車」の到着を待ちました。
電車が入ってきてお客さんが降りた後、電車に乗り込もうとしたその時・・
どういうわけか?右手に握ったままだった切符が「ふわ~っ」と私の手からこぼれ落ち、
線路の上に舞っていきました。
「アッ!」と声を上げたのは私の後ろに並んでいた男性。
私は冷静さを取り繕って「あら~」
この電車に乗らないと姫路での待ち合わせに間に合いません。
「しょうがない!何とかなるだろう・・」

四人がけの椅子に座ると、あとから隣に座ったカップルの女性の方が
「前にいた女の人がなぁ~、線路に切符落としよってんやぁ~。
あれさぁ~、誰かと一緒だったらわかるから出してもらえるかもわからんけどさぁ~
一人だったらお金取られるかもわからんなぁ~。うそついたら三倍料金とられるんやでぇ~」
となりでその会話を聞いていた私は
「それ、私です!」と今にも口から出そうでした。

姫路駅についた私はさっそく改札口で駅員さんに
「すいませ~ん。。。実はチケットやさんで往復の切符を買って、三宮で新快速に乗ろうとした
ときに線路に切符を落としてしまったんです~」
と買った証拠に帰りの切符を見せながら言いました。

と・・その駅員さん、
「ではその、もう一枚の切符をいただいたらいいですよ!」
「エッ!?確かに7号車の線路に落としたんですけど~」(涙)

無駄な抵抗はするなと言わんばかりに駅員は
「決まりですから!」と言い放ちその切符は没収されたのでした。

相手が悪かったの?
もちろん、一番悪いのは落とした私。。。
でも・・・???

若さという武器も持ち合わせず・・・
熟女の色香も持ち合わせず・・・
これから何を武器に立ち向かっていこうか・・・???(笑)
    
****************************
それはさておいて・・・
ベランダでたくさん蕾を伸ばしているいるヒメヒオウギですがこの春、最初の花が開きました。
e0121128_23555899.jpg

ヒメヒオウギはかわいい花で好きなのですが種がたくさん出来るので増えすぎて困って
いました。昨年ブログで「悩みのタネ」と書いたところ、ブログを読んでくれた友人から
救いの手が差し伸べられタネがもらわれて行きました。
「うまく芽が出たかしら?」と思っていたところ、我が家の一番花が咲いた日に友人からも
「ヒメヒオウギの花が咲きました」というメールが写真と共に届きました。↓
良かった!良かった!♪♪♪
e0121128_055491.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-08 00:08 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by Etsuko at 2008-05-08 09:10 x
まぁ~そんな事があったのですか?せっかくチケットやさんで購入されたのに。。。口惜しいですね~
JRも民営化されたのに未だに国鉄時代の名残がありますね~
もう少し柔軟に対応してくれればいいのにね~
ムカつきます!

姫ヒオウギ、かわいいですね。うちも間もなく開花しそうです。
赤ダマの小さな種も可愛いですが ほんと!増えすぎます。
Commented by hirobou at 2008-05-08 10:26 x
落ち着いていましたね。私、線路に飛び降りたかもしれません。これは大変な事になったかもね。
そうですね。何の武器も持ち合せがなくなりました。これからは素直に明るく元気に逞しくでしょうか。
昨日のアルバム素晴らしいですね。私もしたいけれどpcの知識の無さに疲れます。
Commented by ikako-27 at 2008-05-08 11:46
Etsukoさま
少しばかりケチった為にかえって高くつきました。(苦笑)
私って大体、いつもこんな感じです。
本当は「ICOCA」が便利なんですが・・。
切符はかばんかポケットへ!
末端まで神経が届いてないようです。(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-05-08 11:52
hirobouさま
>落ち着いていましたね。
平静なフリをしているだけのひねくれものです。
内心は「ア~~~~~ッ!!!」です。(笑)

「素直に明るく元気に逞しく!」
助言、ありごとう!


<< 布ぞうりの講習      旅の記録 >>