青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

旅の記録

先日のお稽古仲間との姫路菓子博での親睦会の記録を作りました。
デジカメを使うようになり、PCに写真を保存するようになってから撮った写真を印刷することは
ほとんどなくなりました。
保存にも困りますし、現実を映し出す顔写真の恐怖もありますし・・ね。(笑)
だいぶ以前から、PCを使ってハガキ大の写真用紙に旅の記録を何枚かの写真と言葉で
作成しています。
100円ショップのポストカードホルダーが一冊あればかなりの枚数のはがきが入りますし、
顔写真もよく見ないとわからない程度の大きさですので安心です。(笑)
このハガキが結構好評なんですよ~♪
旅先で出合った花や木々、おいしい食べ物など・・「私の趣味の押し付け」がかなりあります
けどね~。 旅の感激が残っているうちに一気に作ってしまわないとだめです。
最近はブログを書き終えた時点で作成意欲がかなりダウンしてしまっています(苦笑)
e0121128_1326115.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-07 00:03 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by あんずら at 2008-05-07 11:51 x
ステキですね(*'-')そのまま旅のパンフレットになりそう

携帯で写真を撮る様になってから、“アルバム”が
PCの中だけになってしまって。
アルバムをめくるということがなくなり、少々寂しいです。
私も、アルバム作ってみようかな(*'-')
Commented by ikako-27 at 2008-05-07 19:10
あんずらさま
旅から帰ってから植物の名前を調べたり、構図を考えたり・・
旅の楽しみをもう一度!という感じですよ。
一緒に行った人たちからも喜ばれますし・・ね!
お食事に行った時も最近は目でも楽しめるきれいでおいしいお料理が
多いのでこれもアレンジしてハガキにします。
一度、作ってみてください。
Commented by Etsuko at 2008-05-07 20:37 x
いいアイデアですね。
旅行は行く前のワクワク気分、本番の楽しさ、帰ってからの思い出話、1回の旅行で三度の
楽しさがあると聞きますね。やはり写真や行き先の栞などは手にとって見てみたいものですね。
ikakoさんのアイデア素晴らし~い!
私にも出来るかしら?。。。。
Commented by ikako-27 at 2008-05-07 22:53
Etukoさま
ベランダのお花をアレンジしてハガキを作り、メッセージを書いて
送ることもあります。
PCソフトもありますがワードを使い、オートシェイブを使って作るのも
おもしろいですよ。♪
これをしはじめるとあっという間に時間が経ってしまうのが・・(悩)
Commented by Miller at 2008-05-08 08:59 x
綺麗に保存されているのですね。
私は最初からパソコンに取り込んで、
友人のメールにも即添付、
わざわざプリントすることもなく3年が過ぎました。

いまや味気ない・・・
保存はCDから、最近はHDDへと。

ブログを書いて花の写真に名前を付けて・・
これが私の保存方法かもしれませんね。

名前を忘れた時には以前の日記を探してみたりして(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2008-05-08 11:41
Millerさま
私、調子に乗りやすいタイプなので・・(苦笑)
「わぁ~きれい!」とか「これ、もらっていいの?うれしい~!」とか
言われると頑張っちゃうんですよね~
ほめ言葉に弱いんですよ(笑)


<< ちょっと聞いて・・。      ブラジル国花「イペ」 >>