2008年 05月 06日

ブラジル国花「イペ」

先日、神戸元町の「鯉川筋」を歩いていた時、見慣れない黄色い花をつけた木が目に入りました。
ソメイヨシノのように花だけが咲いていて、葉は出ていません。
木にはイペと名前がついています。
「あれ?いつからこんな木が・・?」と思いながら眺めていたのですがテレビのニュースで
知りました。この花はブラジルの国花でブラジルでは春を告げる花だということです。
1908年に最初のブラジル移民船「笠戸丸」が神戸港を出航して今年で100年になるのを
記念して3月から4月に旧神戸移住センターと港を結ぶ坂道沿いに植樹されたそうです。
見たことがなかったわけです。
昨日は葉も出ていました。(ノーゼンカズラ科です)
e0121128_045613.jpg

4日にツツジの名所「相楽園」に行ってみましたが盛りを過ぎていました。(残念)
その前にのぞいた時は全然咲いてなかったのですが・・・。
花の盛りは短くて・・・。ちょうど見頃に出会うのはなかなか難しいですねぇ。
遠目には?きれいです!
e0121128_16159.jpg

その中で白いツツジに囲まれて紅一点のツツジがありましたよ。
e0121128_173921.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-06 01:10 | 神戸とその近郊 | Comments(7)
Commented by hirobou at 2008-05-06 06:00 x
おはようございます。
私の田舎の写真からこちらへお邪魔しますと異国のようです。お花の後ろのビル、ビルの谷間の庭園のようですね。
本当に狭い日本と言えども広いものです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-06 08:14
hirobouさま
hirobouさんの写真には私の欲しいものがいっぱいです。
あれもこれも手に入れるのは無理ですね。
願わくばネコの額ほどの畑が欲しい・・!

相楽園は神戸の元町駅からすぐの街中の日本庭園です。
ビルの上に日の丸が見えるのが兵庫県庁です。
Commented by Etsuko at 2008-05-06 16:36 x
神戸は和洋折衷のお洒落な町ですね。古都京都人としては異国情緒たっぷりの神戸は憧れです。
「イベ」ね、覚えましょう!ブラジルの色は黄色を連想しますね。ブラジルのサッカーもカナリア軍団って言いません?
ノーゼンカズラの花の形に似てますものね。イベ、生で見てみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-06 17:36
Etsukoさま
「イペ」です。どうしても弁当の「べ」に見えますね。
「ペンギン」の「ペ」なんですけど・・・
やっぱり、「べ」に見えますね(笑)
何回もしつこくスイマセン。。。
パソコンの字はは紛らわしいですね~

Commented by Miller at 2008-05-06 18:19 x
なるほど・・
ノウゼンカズラと同じような花の付き方ですね。

黄色!というのが・・
なんだかショッキングです.

これからは・・
ツツジが満開なのですね~
ツツジ、、
こちらでも蕾は膨らんできていますよ!

真っ白の中の紅一点!
なんだか羨ましいなぁ~

私もそんな風になりたいよ~~~!(あはは)
Commented by ikako-27 at 2008-05-06 23:48
Millerさま
ノウゼンカズラとよく似た花ですね。
ノウゼンカズラはつる性ですがこの「イペ」は枝を伸ばしている木でした。
「黄色」といったら「ブラジル」ですね。
元気が出る色でしょうか?
金運も上昇でしょうか?

Millerさんもご家庭では紅一点でしたね~?
口には出さなくてもきっと守られていますよ~!
Commented by Miller at 2008-05-07 00:40 x
あれ??
そうでしたっけね~~??
忘れてたっちゃ~!(あはは)

ウチは・・白(私)の中に紅(男衆)満タン!といった感じでしたので。。(爆)

あ~~そうだったんだ(しみじみ・・・・・)


<< 旅の記録      だんじり祭り >>