2008年 05月 05日

だんじり祭り

5月4日と5日は東灘区の「だんじり祭り」です。
各地区ごとに所有しているだんじりの山車が朝から夜まで鐘や太鼓を鳴らしながら町内を
練り歩きます。山車の屋根の上では若者がはたきのようなものを振りながら気持ち良さそうに踊っていますよ・・!
たくさんの山車があちこちを練り歩くので「ちょっと歩けば山車にあたる!」といった感じです。私も午前中にスーパーへ行く道の往復で4回山車に出合いましたよ~。
e0121128_084475.jpg

私の子供の頃のお祭りの思い出といえば「ワッショイ!ワッショイ!」のおみこしなので
「だんじり」を初めて見たときは異国のお祭りを見ているようでしたね。
山車の屋根の上で踊るお兄さんを見るのが何だか恥ずかしくって・・ネ!(笑)
e0121128_091339.jpg

「鐘」や「太鼓」はどこかウキウキさせる音色のようで・・今では外からこの鐘の音や掛け声が聞こえてくるとつい窓を開けて身を乗り出してしまいます。

山手幹線を歩いていると先日ご紹介した「ユリノキ」(別名 チューリップの木)の蕾が花開いていました。チューリップの花のようでしょ?
e0121128_0161392.jpg
e0121128_1034552.jpg

ちょっとお上品な写真を付け加えました。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-05 00:18 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-05-05 07:04 x
私お祭り大好きです。それも威勢のいいのが大好きです。私屋根の上にでも上りたいです。きっと女性はダメなんですね(笑)

綺麗な花ですね。こんなに目立つ花を知らないのはこちらには無いのかもしれません。
Commented by ikako-27 at 2008-05-05 10:00
hirobouさま
>きっと女性はダメなんですね(笑)
今度、世話人の人に聞いておきますネ。(笑)
了解を得たら、出張されますか~?

ユリノキは街路樹として植えてありますが見上げるような
大きな木なので花が咲いているのにはみんな気がつかないようです。
「上を 向ういて~♪♪」歩いている人は少ないです。
私、上下左右、キョロキョロしながら歩くので時々「ドキッ!ヒヤッ」と
することが度々あります。(冷汗)

Commented by Etsuko at 2008-05-05 21:57 x
だんじり祭りは威勢がよさそうですね。お祭りはまだ見たことはありませんが、だんじりと言えば
岸和田だけだと思っていたのに神戸でもあるのですね?
テレビのニュースで見るだけですが、はらはら、どきどきものです。

だんじりに比べると京都のお祭りはおっとりしています。ゆっくり歩く行列ですもの。
だんじり、一度見てみたいです。
Commented by ikako-27 at 2008-05-06 00:06
Etsukoさま
神戸のだんじりは岸和田のだんじり程の荒々しさはありません。
岸和田と比べたらおとなしいもんですよ~
でも京都のお祭りと比べたら・・???

京都のお祭りも見ましたよ。
祇園祭の人出の多さにはびっくりしました!
時代祭りは指定席の券を一枚頂き、座ってみていましたが
行列の間が空くので一人でとても退屈した記憶があります。
京都は何でもお上品ですね。


<< ブラジル国花「イペ」      また? >>