青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

また?

またまた、船場吉兆本店の「客の食べ残し使い回し」のニュースは気分の悪い話ですね。
こんな高級料亭でもやっているなら
「私のような庶民の行く店では当然の如くやっているのか?」
と思われるのは誠心誠意、一生懸命やっている店主にとっては迷惑な話ですよね?
私も外食をした時、添え物としてついているパセリを眺めながら
「このパセリ、洗って又使うのかなぁ~?」なんて思ったことはあるんですよ。
昔は洋食にパセリはつきものでしたね~
でも残したおかずを使いまわすなんて夢にも思ったことはありませんでしたね。
厨房の裏までのぞく事の出来ないお客は店を信頼するしかありません。。。
自分が作ったものが一番確かだということですね。
食材さえ、信頼できるものだったら・・。

食材といえば・・
一ヶ月ほど前、コープ神戸から封書が届きました。
「コープスうず潮育ちカットわかめ」等の産地偽装についてのお詫びとご報告
と書いてありました。
業者が中国や韓国産を「鳴門産」と偽って納入していた問題です。
2006年10月から2008年1月までに販売したわかめを調べ上げ、
購入金額と外国産の安いわかめとの価格の差を返金するというもので
金額が書かれた「返金券」なるものが同封されていました。

e0121128_1591267.jpg






買い物をしたときにレジに入力する「組合員証」をもとに購入者を調べ上げたのでしょうね。
私はこの期間に「うず潮育ちカットわかめ」50gを3袋購入し、利用金額¥892とのことでした。
大変な作業だったと思われます。
コンピューターは何でも出来るんですね。
きっと個々のお客さんの好みや買い物の傾向など色々な分類にも応用が可能なんだろうなぁと
思いました。
私のように「奉仕品」や「見切り品」が好きな消費者、高級品好みのお客さん・・
色々データが取れそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月はコゴミをさがし求めて遠出してきましたが・・・
ふと、足元を見るとマンションの中庭にコゴミがたくさん生えていました。
e0121128_07469.jpg

灯台下暗し・・・
今まで気がつきませんでした。。。
「シダが生えてる・・」くらいにしか思っていなかったんです。
まわりの植物をかき分けるかのようにあっちこっちで勢力を伸ばし、はびこっていましたよ~
まあ・・ねぇ~。だからといって・・・
夕食の天ぷらに摘み取ってくるわけには行きませんが。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-04 00:12 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-05-04 06:05 x
おはようございます。こちらもこごみはもう遅かったです。

私が学生の頃、ドライブインでアルバイトをした事がありました。皿洗いです。厨房の中では10人前のチャーハンの少しを床に落して、足りなくて拾って皿に載せました。大昔の事を今でも覚えています。オムライスをあまり綺麗でない布巾で形を整えたり・・(そのお店今はありません)
Commented by Miller at 2008-05-04 07:34 x
ああ~あの、マイクのお母さまですからねぇ。。
こんなことになるでしょう~みたいには思っていましたよ。
ブランドだけでそういう料理を「美味しい♪」と言いながら食べている人の顔を想像してしまいました。

だいたい厨房をのぞくと食欲は失せるでしょうけれどもね(苦笑)
信じているから良いのであって・・
こういう風にあからさまにやっていただくと(いやはや・・)

でも私は、多少痛んだものを食べてもお腹を壊したりしないようです(苦笑)
賞味期限あまりうるさく言いません。
息子は異常にうるさいです。

灯台下暗し本当にね~
思いがけない所に思いがけないものを見つけたりしますね。
先日、
なんてことない実家の庭にヒメオドリコソウがありましたよ。
今までぜ~~んぜん気付きませんでした。

ikako-27さんのベランダーガーデニング凄いですね!
ベリーはikako-27さんには欠かせない食材ですね。
ジャムでヨーグルト♪
Commented by ikako-27 at 2008-05-04 08:43
hirobouさま
ありそうな話ですね(笑)
テレビのドラマで見たような・・?
想像の範囲内です(笑)
落っことしたのを・・「死なない!死なない!」とお皿にのせるのは
我が家のキッチンでは日常茶飯事・・?
自分は納得済み・・!(笑)
Commented by ikako-27 at 2008-05-04 08:50
Millerさま
世の中全体のことを考えると食べ物を捨てるのはもったいない・・
でも正規の・・それもべらぼうに高い料金を取って営業している店が
黙って使いまわすのは理解しがたいですね~
そこで私の提案です・・
吉兆二号店を作って
「お客が残した料理を使用しています。みんなで地球の環境を守りましょう!」をコンセプトとして営業したらどうでしょう・・?
Commented by Etsuko at 2008-05-04 22:50 x
本当に困った問題ですね。「もったいない」という言葉は私も好きです。今の飽食時代には
忘れられがちですが、限りある資源の為にもとても大切な事だと思います。
でもね、高級料亭と謳っているお店が使いまわすのは、ちょっと違うのでは?
この料亭のお陰で悪影響を受けているお店が気の毒ですね。
いっそ、オープンキッチンにしましょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-05-04 23:41
Etsukoさま
本当に「もったいない」は大事なことですよね!
捨てずに「工夫をする」ことは大事なことですけど
消費者に「うそ」をついたり「だます」のは困りますね。

賞味期限が切れたものでも私の体に関しては全く「OK]です。
何を食べてもお腹をこわしたことはありません(笑)



<< だんじり祭り      ベランダの花たち >>