2008年 05月 03日

ベランダの花たち

まだ登場していないベランダの花たちをご紹介します。
マルベリーに今年もたくさん花がつきました。
ブルーベリーやジューンベリーのようなきれいな花ではありませんが桑の実のような
かわいい実をつけます。ジャムにするとおいしいんですよ。
e0121128_11501427.jpg

ブルーベリーにもかわいい花がたくさん咲きました。
2種類以上の木を植えた方が実のつきがいいということなので2本のブルーベリーの木を
並べています。まだかわいい花が咲いていますが早くに咲いた花はもう青い実になりつつ
あります。
e0121128_11421128.jpg

花々が今を盛りと咲いています。
これからバラが咲き紫陽花が咲き・・としばらく楽しませてくれそうです。
e0121128_1145191.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-05-03 00:00 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-05-03 04:46 x
ホント、山の桑の実ですね。時季になると山に驚くくらいに成るんですよ。今度写真アップしますね。

私はコデマリのような花が大好きで、サビタの木やコデマリなど似た木が何本か植えてあります。山の木が好きです。
沢山の種類がベランダにありますね。皆さんベランダで育てているのでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2008-05-03 07:58
hirobouさま
おはようございます。
こちらは今日はいいお天気です。
そろそろ、毎年定番の野菜の苗(タカノツメ、青シソ、バジルなど) でも
植えることにしましょうか?
hirobouさんが畑を耕しているのを見ると私・・「おままごと」をしているようですね。
「小さな畑でもいいから耕してみたい」・・夢です。

hirobouさんのところには私が欲しいものが何でもありますね~
何ともうらやましい~
桑の実はこちらでは全くと言っていいほど見ることはありません。
昔、田舎に住んでいた友人から桑の実をもらった事がありました。
じくを取ってジャムにしました。ヨーグルトにとてもよく合いました。
桑の実の下にビニールを敷き、傘をさかさまにして桑の木をゆすって
実を落とした・・と聞きました。
Commented by liuxin1952 at 2008-05-03 08:07
凄い!
↓のと合わせて植物園並みですね。
Commented by Etsuko at 2008-05-03 08:51 x
ベランダで実ものが!凄いですね~
こんなのが収穫できるとうれしいですね。私も2階のベランダで挑戦してみましょうか?
桑の実は最近みませんね~懐かしいですが。
昔は桑の葉がお蚕さんの餌だったのです。
ご近所さんに養蚕家が1軒あり、お蚕さんが繭玉を作る工程をよく見たものでした。
実も美味しくて食べた後、お口の中が真っ黒!になったのを思い出しています。
ikakoさんのブログから幼少時代まで思い出す事ができました。ブログって有難いものですね。

モッコウバラは白ですか?ほのかな香りがしますよね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-03 16:36
Etsukoさま
食いしん坊なので実の生るものが大好きです。
夢はざるいっぱいの収穫なのですが植木鉢では
そこまではなかなか・・(涙)
でもお花もきれいですし実もかわいいし、秋の紅葉もきれいなので
おすすめですよ~
Commented by ikako-27 at 2008-05-03 16:40
liuxin1952さま
順番を間違えました。すいません。
写真と実際はかなり違うかもしれませんよ~(笑)
部分的に写す写真はよりきれいに見えますね。


<< また?      5月のベランダ >>