青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 02日

5月のベランダ

e0121128_23465591.jpg寒い間、寂しかったベランダで春一番に花を楽しませてくれたスミレでしたがもうすっかり花を終わらせ次の春へ向けて子どもを増やしています。
パンジーは秋からず~っと
咲き続けますがスミレは一年に一回だけ花を見せてくれるのですね。
その日のために又せっせと水やりをしましょう。

ベランダの主役は日替わりです。
お花を動かせない地植えと違ってベランダの植木鉢は持ち運び自由・・!
ベランダに面したリビングからよく見える特等席に座る花はその日の最終選考に残った
花たち。
花が終わり寂しくなった鉢はかわいそうに・・人目につかない隅っこの席をあてがわれ・・
身勝手な主人(私)に振り回されている花たちです。(涙)
気持ちよく過ごしていた椅子から突然あっちの椅子に連れて行かれたり、こっちの椅子に戻されたり・・。植物の為には良くないことなのでしょうがみんな健気に毎年、きれいな花を楽しませてくれています。
今日の主役は誰でしょうか・・?
e0121128_052992.jpg

今、きれいに咲いている花です。↓名前が思い出せません。思い出したらお知らせします。
いただいてから4年目になりますがだいぶ大きくなりました。
そばを歩いて枝に触れると「ふぁ~ん」といい香りがします。
e0121128_017986.jpg

e0121128_0202920.jpgそうそう・・
以前、アーモンドの花を見に
行った時にいただいてきた
アーモンドの種を植えた
ところ・・
芽が出てきましたよ~
先の長い話ですが。。。
[PR]

by ikako-27 | 2008-05-02 00:23 | ベランダガーデン | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-05-02 09:36 x
見たことが無いですね。びわの種はすぐに芽が出ますよね。こちらは冬越しの出来ない植物は出来るだけ少なくしています。

ベランダが元気ですね。大切にしているのが分かります。
Commented by cait_angelus at 2008-05-02 09:54
初めまして(゜▽゜)あんずらと申します
勝手ながら時々お邪魔させて頂いております
お花いっぱいのステキなベランダですね~(´▽`)
私も何か育ててみようかしらって気持ちになりました(*'-')
また時々アーモンドの様子を教えてくださいねヽ(´ー`)ノ
Commented by ikako-27 at 2008-05-02 16:15
hirobouさま
ビワやかぼちゃの種が庭の片隅のゴミを埋めていた場所で
芽を出していたのを思い出しました。。。

みんなの憧れの北海道がこれからいい季節を迎えますね。
いつも楽しませてもらってます~♪
Commented by ikako-27 at 2008-05-02 16:23
cait_angelusさま
初めまして・・
お花を楽しむもの、香りを楽しむもの、食べて楽しむもの・・
増やす楽しみ、大きく育てる楽しみ・・
楽しみは色々です。
植物を育てるのに一年で一番いい季節です。
ぜひ、挑戦してみてくださいね~

アーモンドはどうなるのでしょうね・・?
皆目、見当がつきません!
Commented by Etsuko at 2008-05-02 22:21 x
ベランダは多くのお花が元気ですね。シクラメンまだ咲いていますね~
花名不明のものきれいです!お名前わかったら教えてくださいね。

あのアーモンド、ちゃんと発芽したのですね。お花だけでもきれいですもの頑張って育ててくださいね。
Commented by ikako-27 at 2008-05-02 23:42
Etsukoさま
シクラメン、今までで一番きれいに咲きました。
買った時より元気で、姿も形よく育ちました。
ほったらかしにしては上出来です!
花の名は名札がいつの間にか消えてしまい、名前が思い出せません。
お花屋さんでよく見かけるので今度、見てきましょう。

アーモンドは気を長~く持たないと先が長そうですね~


<< ベランダの花たち      姫路へ >>