青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

この春、最後の山菜・・?

友人からコシアブラタカノツメのおすそ分けが届きました。
e0121128_11263646.jpg

ざるの上の葉が「コシアブラ」、下の葉が「タカノツメ」です。

「コシアブラ」を初めて目にしたのはだいぶ以前・・兵庫県北部の山の中・・。
天ぷらにするとコクがあっておいしい!胡麻和えやお浸しもいいのですがそれには
嵩が要りますね~。
「タカノツメ」も天ぷらですか・・。ちょっと苦味のある葉です。
(苦味を良しとするのなら、何だか・・何でもかんでも食べれば食べられるような気が
してきました~苦笑)
どちらかといえば私の好みは「コシアブラ」です。

“「コシアブラ」は六甲山にはない”とず~っと思い込んでいましたが友人におすそ分けして
いるうちに山歩きの人たちの口から口へ伝わり、六甲山でもたくさんの「コシアブラ」の木を
見つけ出してくれました。

秋から冬になると若葉の頃とはとても似ても似つかない大きな葉になっています。
「これがあのコシアブラ?」といった感じです。
毎年ゝ、大きく成長していくのでその内に手が届かなくなるでしょう。
「コシアブラ」にしたら葉を採りつくされないうちに「早く逃げろ!逃げろ!」ですね。(笑)
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-29 00:07 | 手作りキッチン | Comments(3)
Commented by liuxin1952 at 2008-04-29 19:40
ikako-27さん
家の辺りでは「コシアブラ」は食べる習慣が無かったように思いますが、最近ちょくちょく話を聞くようになってきました。
この辺りではアブラギと言ったりするようです。
つい最近、葛の芽の天ぷらを食べました。初めてでした。
味は?? 結構淡泊な味だったように思います。
ホントに何でも食べられます。
Commented by ikako-27 at 2008-04-29 22:07
liuxin1952さま
そちらの方にも「コシアブラ」の木はありますか?
以前、近所のスーパーで「長野の物産展」があったときに
「コシアブラ」が小さなパックに入っていいお値段で売っていました。

「葛の芽の天ぷら」は経験済みですよ~
私って何でも手当たり次第に口に入れている感じですね(笑)
アスパラカスのような味がしたような記憶が・・?
Commented by ikako-27 at 2008-04-29 23:30
Etsukoさま
コメント、ありがとうございます。
こちらのミスでEtukoさんのコメントが消えてしまいました。
スイマセン。。。
「コシアブラ」や「タカノツメ」は知らない人がほとんどでしょう。
でも名前は覚えやすいので何かの機会に目に飛び込んでくるかもしれませんよ。
野山からのつまみ食いはそろそろ終わりです。
これからは八百屋さんの野菜を食べることにします。


<< 住吉川から山道へ      列島縦断・俳句スペシャル >>