青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

列島縦断・俳句スペシャル

昨日はNHK衛星放送で「列島縦断・俳句スペシャル」という番組がありました。
京都の東本願寺渋成園」と広島、宮島の厳島神社、札幌の前田森林公園
結んでの生中継でした。
知人の奥様が広島の選者として番組に出演なさるというお知らせを頂いたのですが
俳句に関して全く無知の視聴者です。
番組開始の後、俳句の「お題」が出され、全国からの投句をファックスで受け付けます。
俳句人口はかなりなものですね~

5・7・5の言葉を使って・・
カメラのレンズを通して・・
絵筆を使って・・
それぞれ手法は違っても四季折々の日常や小さな変化、美しさに目を向けながら
生活できたら楽しいでしょうね。

ところで今日の俳句のお題は「藤」「蜂」「昭和の日」「夏近し」松の芯「樺の花」でした。
俳句は無知なのでホヤホヤデジ一で松の芯のお題で投稿します。
e0121128_23441461.jpg

お粗末でした~
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-28 00:00 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by Miller at 2008-04-28 09:01 x
「松の芯」バッチリ!ですね。

連想ゲームでお題を考えてみました。

「藤」 藤娘 和服 紫色

「蜂」 クマンバチ(この前家の中に紛れ込んだミツバチですが、
    ショッピング袋で見事にキャッチ!外に逃がしてあげました。
    息子「す・・すげぇ。。」ワイルドな母さんです(笑

「昭和の日」 家族団欒 絞り機付きの洗濯機 白黒テレビ 

「夏近し」 冬遠からじ 蝦夷梅雨 ワラジムシ

「松の芯」 元気 勢い 仁王立ち

「白樺」 花粉症 

あ~~頭の体操楽しかった~♪
お粗末さまでした~

そうそう~前田森林公園にも以前行ったことがあります。
我が家からは、ちょっと遠いです。
Commented by ikako-27 at 2008-04-28 12:07
Millerさま
朝からの頭の体操で「頭すっきり」で一日のスタートですね~
お見事でした!
クマンバチのキャッチがお得意のようですが・・?
私の特技は「ハエをビニール袋でキャッチ!」です。
家の中にハエが一匹でも紛れ込んでくると気になりますよねぇ~。
私はハエがちょっと気を抜いて止まったときを見計らって
小さなビニール袋の口を広げてソ~ッと近づいて行き
「パッ」とハエにかぶせます。
「す・・すげぇ。。」・・同じです。

前田森林公園の白樺林が見事でした。
でも皆さん、寒そうでした。
Commented by Etsuko at 2008-04-28 23:05 x
5.7.5.ねぇ~私も全く無知です。
俳句のお題、どれもきれいですね。ikakoさんの松の芯、お見事です!
座布団1枚!あっ、番組違いでした。失礼しました。

私はゴキブリを発見したら、ファイトが湧いてきます。新聞紙を丸めて一発!捕獲率90パーセントです。
きれいなお題からゴキブリにまで落としてしまいました。
Commented by ikako-27 at 2008-04-29 00:06
Etsukoさま
 「松の芯」のお題で写真を写すまで松の花に雌花と雄花があることなど
気にもしたことがありませんでした。
この写真の先端の赤いのが雌花のようです。
なんにでも目を向けてみると新しい発見があるんだと再認識しました。
お寺には松があるのでいつも見てらしたかしら・・?

ゴキブリ、お見事です!
10パーセントのゴキブリは命拾いしてるんですね。
「スリッパで」というのも聞いたことがあります。(笑)



<< この春、最後の山菜・・?      引越し先の茗荷 >>