2008年 04月 25日

織物一年生

ず~っと気になっていた裂き織り
4月開講の新規講座で「裂き織り教室」が始まるというので先月、説明会に参加しました。
裂いた布で織ったものでバッグを作りたいというのが本来の目的です。
先生の参考作品を見せてもらい、
アッ!これでバッグを作ったらいいのが出来そう・・!と思ったとたん、
教えてください!」と即決!
もう、すぐにでもこんな布が織れると錯覚しています。。。

月2回の講座で、今月は2度教室に参加しました。
織り機は毎回持参しなければなりません。結構、重いしかさが大きい!
織り機を入れる袋がなかったのでゴミ袋に入れて持っていったら皆さんさっそく、
立派な手作りの袋を作って入れて来られたのにはびっくり!(?_?)
ファスナー付きの大きな袋に付属品を入れるポケットをつけたり・・それぞれ力作!
さすが~

初めは織物の基本から・・
麻糸を使って平織りの練習です。色を変える練習までしました。
e0121128_13133799.jpg

次回からは自分の好きな布地や糸で好きなものを織らせてくれるそうです。
さあ~手はじめに何を織りましょうか・・?
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-25 00:20 | 手作り | Comments(4)
Commented by hirobou at 2008-04-25 05:38 x
私も卓上の織り機でお遊びで平織りでサマーセーターを織って着ています。一冬に大きなマフラーを10本以上織って目が真っ赤になって、今は全く織っていません。私のいつものパターンです。
Commented by ikako-27 at 2008-04-25 08:19
hirobouさま
>私のいつものパターンです。

・・↑上に同じです。
織り機が厄介なゴミと化さないよう・・努力します!

Commented by Etsyko at 2008-04-25 21:44 x
わ~早速素敵な配色で織れてる~!
私も卓上織り機をどこのメーカーにしょうかと考え中です。
10年ほど前に簡単な織り機を買ったのですが、今はもっといいものが
出ているそうなので買い換えようと思っています。
前に買った時は、ほんの手慣らしで終わってしまいました。
編物を長年していたので在庫の糸が山ほどあります。それを元気なうちに片付けないと。。。。。それと昔の着物の処理もしたいと思っていますが。。。。夢はどんどん広がります。。。。
ほんと!ゴミにならないようにikakoさんを目指します。
Commented by ikako-27 at 2008-04-25 23:53
Etsukoさま
これは先生からあてがわれた糸で、縦糸の張り方と平織りの練習と
糸の替え方の練習です。
端をそろえるのが難しそうですね。
裂き織りをしている方に伺うと使い古したシーツとか浴衣、布団カバー
などもいいものになるんだそうです。
今までも何でも捨てられないでため込んでいたのにこれからも
ますます捨てられなくて困りそう~

一緒に頑張りましょうね!


<< 筍三昧      初めての「おはぎ作り」 >>