2008年 04月 24日

初めての「おはぎ作り」

春分の日にhirobouさんのブログでおいしそうな「手作りおはぎ」を教えていただき一度、
実践してみたいと思い、すぐに小豆を買ってきてキッチンで待機中でした。
が・・・キッチンを通る家人にこれ何するの・・?ぜんざい?とか聞かれながらも
なかなか実践に移れず、ようやくの「おはぎ作り」となりました。(特に目的なし)

小豆の袋に書いてある説明によると「すぐに煮はじめてOK」とのことだったので水に浸すこと
なくすぐに煮始めました。(水に浸けた方が早く柔らかくなるかもしれませんね)
小豆が柔らかく煮えたら砂糖を何回かに分けて加え、餡を練り上げます。
どこで火を止めるかに悩みましたがかなり硬めの餡ができました。
砂糖は基本の分量よりだいぶ控えめにしました。
出来上がった餡をなめてみるとおいしい!
もち米2カップに白米を1/2カップ加え、少し水を控えめにして炊飯器で炊きました。
炊き上がったご飯をすりこ木で突いてつぶします。
このくらいでいいかな・・?」 初めてのことなので全部適当です。
ご飯が冷めてからサランラップを手に広げて餡をのばし、その上に丸めたご飯をのせてサランラップをねじるとおはぎが“いっちょっ上がりっ!”です。
結構いい感じ!
もうちょっと餡が柔らかくてもいいかな・・?
ちょっと小ぶりの山盛りのおはぎが出来ましたよ!あまりお上品な写真じゃないですね~
もっともっとたくさん出来ましたよ。
e0121128_17473797.jpg


このおはぎ、とても気に入りました。
思ったより簡単に出来ましたしネ!
甘さ控えめ・・、形は小ぶり・・
安心して手がのびてしまって・・。いくつ食べたんだろう・・?
甘くて大きなおはぎよりもっとカロリーを取ってしまったような気がする・・(汗)
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-24 00:18 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-04-24 05:26 x
おはようさんです。
作って戴いたのですね。ありがとうございます。餡の火の止め時はヘラで混ぜていて軟いときは鍋の底が見えませんが、いい頃になると鍋の底が一瞬見えてきます。冷めると硬くなりますからね。

つぶ餡のおはぎはそんなに面倒ではないですね。ただ私もサランラップで餡をくるんでいますが餡が付きすぎます。

私のおはぎは、きっと4倍の大きさでしょう!
Commented by Miller at 2008-04-24 07:05 x
おっ!
おはぎ作られたのですね.

自分で作ると甘さ控えめにできていいですよね。
でも食べすぎちゃいますか~(笑)

私はhirobouさんの量の半分で作ったのに、
あまりにも沢山出来たので驚きました~
Commented by Etsuko at 2008-04-24 09:29 x
おはぎ大好きです。特に粒餡が好きなのです。
家族が多い時はお彼岸にはよく作りましたが、今は私一人しか食べないのでこのところサボっています。
今もち米も小豆もありますから作ろうかな?
今日の天候では外出を控えて家の中で過ごすのがいいですね。
よ~し!今立ち上がります。
Commented by ikako-27 at 2008-04-24 09:30
hirobouさま
こんなに簡単においしく出来るんだったらもっと早くに挑戦してみるん
だった・・!
餡がつきすぎるのは自家製ならではですね・・
あんこがいっぱいだったら商売にはならないでしょうから。

私、4倍のおはぎよりももっとたくさん食べてしましました(笑)
(笑い事ではないか・・?)
Commented by ikako-27 at 2008-04-24 09:34
Millerさま
甘さ控えめが何ともおいしくってつい手が伸びてしまいました~
これってどうなの?
今度、おはぎを作って差し入れで持って行きたい気分です。
誰か私を呼んで~
Commented by ikako-27 at 2008-04-24 09:39
Etsukoさま
昨晩から雨ですね。
朝から雨だと何だか落ち着いた気分です。
この前の雨の日はふらふらと出かけてしまいましたがね。
今日は家の中で過ごします。
Etsukoさん、やる気満々ですね!
思い立ったらすぐ実行!ですね~
おいしいおはぎを作ってください。
Commented by amamori120 at 2008-04-24 23:49
こんばんHA
コメントはひさしぶりです。
意欲的にUPされてて洵に重畳です。

甘キンの雨漏り、おはぎと聞いては黙っていられなくてwww

このアイテムについては、おはぎ、牡丹餅 どう違うというテーマで何度も盛り上がったものです。
半殺しとか皆殺しとか物騒な話題も ww

手作りっって感じで実に美味そうです♪
Commented by ikako-27 at 2008-04-25 00:09
amamori120さま
すっかりご無沙汰してます。
引っ込み思案で消極的な性格でして・・・
amamori120さまを囲む明るいにぎやかな輪の中に
なかなか入っていく勇気がなくって・・(涙)
指くわえて眺めてました(笑)
和菓子、洋菓子、マンゴー・・目がないamamoriさまでしたね~
このおはぎは甘さ控えめ、大きさ・・小ぶり、いいと思いますよ~


<< 織物一年生      柿渋糊染バッグと花の染色画展 >>