2008年 04月 22日

春の香り・・

うれしい春の香りをいただきました。
たくさんのワラビ、イタドリ、フキ、山ウド、貴重なタラの芽が一本・・
e0121128_1524756.jpg

e0121128_15252343.jpgワラビの茎は手で「ポキンッ!」と折れるところまではおいしくいただけます。

灰は手に入らないので重曹であく抜きをします。ワラビに重曹をパラパラとふりかけ、その上から熱湯をかけ、落し蓋をして一晩おきます。アクの出た浸け水を捨て、きれいな水でさらします。
私は何回か、きれいな水に取り替えます。

お浸し、天ぷら、卵とじ・・。色々楽しめます。

多すぎて、保存したい時はそのまま冷凍するより塩漬けしてから冷凍した方が、解凍したとき、おいしいような気がしています。

イタドリは春の山歩きでよく見かけますがなかなか太いイタドリには出合いません。
イタドリはさっと熱湯に通し水にとって皮をむきます。
そのあと、適当な長さにして重石をして塩漬けにします。
塩漬けしたものを冷凍にしておき、そのつど塩出しして料理します。
油で炒めてだし醤油で調味したものは「山クラゲ」に似た感触でおいしいですよ。
e0121128_23485397.jpg

以前、イタドリをジャムにしてみたこともあります。
グリーンのちょっと酸味のあるジャムができました。
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-22 00:02 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by Miller at 2008-04-22 05:36 x
あ!こちらでもアスパラ~?って思ったら、
イタドリでしたね。
食べれるとは聞いていましたが大きくなりすぎたイタドリしか知りませんでした。
早いうちに採って食べるのですね。
なんとなく食感想像できますね。

ワラビも天ぷら、卵とじ、お浸しですか?
やはりウチでは三杯酢だったり煮たりが多いですね。
考えてみれば、山菜はだいたい酢の物にして食べることが多いですね。
夫が酢の物好きだからでしょうかね。

山菜・・こちらではまだまだでしょう~
Commented by Etsuko at 2008-04-22 13:22 x
あぁ~懐かしい~郷愁を感じます。
イタドリは子供の頃のおやつでした。
たいしたご馳走も食べずに育ちましたが至って健康です。
こういうものが今で言う「自然食」ですね。
歳ごとに昔の食べ物がご馳走に感じるようになりました。
Commented by ikako-27 at 2008-04-22 19:33
Millerさま
四国に行ったとき、イタドリが売られていました。
高知ではイタドリが郷土料理になっているそうです。

札幌で桜が開花とニュースで聞きました。
一気に春が駆け足ですね。そんなにあわてなくても・・でしょうね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-22 19:36
Etsukoさま
イタドリを生のままで食べたのですか?
かなり酸っぱいですよね~?
「スカンポ」とも言いませんでしたか?
年のせいか・・?郷愁に浸ることが多くなりましたね(笑)、お互いに・・
Commented by Etsuko at 2008-04-22 21:49 x
再びお邪魔します。
イタドリ、生で塩を振って食べました。酸っぱかったですね~
「スカンポ」ともいいました。イタドリを折るときに「スカ~ンポ」という音がすると
美味しいのだと教えられましたが、ホントかな?
Commented by ikako-27 at 2008-04-22 23:15
Etsukoさま
そうでしたか~
今度、山でイタドリを見たら試しに折って見ますね。
田舎育ちにの夫にイタドリの事を聞いたら田舎では
イタドリを食べる人はいなかったといっていました。
田舎は田畑で農作物が出来るのでイタドリを食べる必要が
なかったのでしょうか・・?
初めてイタドリを食べたのは「京都の高級な料理屋さん」だそうです。
何だか変な話ですね~
Commented by hirobou at 2008-04-24 05:13 x
イタドリ、へぇ~て感じです。
仕事終ったら山へ行くのが楽しみです。待っててね。
Commented by ikako-27 at 2008-04-24 09:13
hirobouさま
北海道にはイタドリは生えませんか?
お仕事が終わると絶好の山菜日和が待っていることでしょう。
今年は北海道の春も駆け足状態のようですし・・
置いてきぼりにならないように転ばないように気をつけて走ってください!
Commented by hirobou at 2008-04-25 05:33 x
土筆以上の状態で生えてきますので、食べる人はいません。茨城出身友に聞きますと、北海道のよりも小さいのだそうです。これも何処にでも生える厄介者です。我家の庭にも小さいのが生えています。
Commented by ikako-27 at 2008-04-25 08:15
hirobouさま
ところ変われば・・ですね。
「庭にも・・?ヘ~ェ!」・・という感じです。
塩漬けにすることで全く食感が変ります。
北海道のと違うのかなぁ~?


<< 柿渋糊染バッグと花の染色画展      今日の夕食は何にしよう・・? >>