青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

今日の夕食は何にしよう・・?

毎日の献立・・悩みませんか?
計画的に何日分かの献立をたてて賢くお料理されている方もおいででしょうが・・?

私は無計画、行き当たりばったり、気分しだいでその日の献立が決まります。
献立に悩んで・・「何が食べたい?」なんていうことは聞かないことにしています。
とんでもなく面倒な料理を注文されても困っちゃうし・・
自分が食べたくない料理をリクエストされても困るし・・
リクエストに答えられなかったら・・
「じゃぁ、最初から聞くな!」ってなことにもなりかねないですし・・ね(笑)

献立を考えずにスーパーへ行くと「広告の品」につい手を伸ばしてしまうことが
多くないですか?
この日は「メバチマグロ」の冷凍の塊の前に大きな字で「<広告の品」と書いた紙が
貼ってありました。
その横の「アサリ」にもやはり「広告の品」と書いた紙が貼ってありました。
その両方をカゴに入れ夕食の献立は決まりです。

「マグロの漬け丼」と「アサリとわかめの味噌汁」を作ることにします。
e0121128_024554.jpgメバチマグロは刺身用に切り、漬け汁に10分程
浸けておきます。
(漬け汁はしょう油50cc・酒大さじ2・みりん大さじ1を煮立てて冷ましたものを適宜)
ご飯の上に海苔を散らし、白ゴマをかけ、
浸けておいたマグロをのせます。
卵の黄身に大さじ1くらいの漬け汁を
加えたものをマグロの上からかけて、
わさびをのせてお召し上がりください。

アサリの味噌汁には今が旬の生わかめを
たっぷり入れて・・。
安い「メバチマグロ」でしたがおいしかったですよ~。

写真が何だか間が抜けているな~と思ったら
わさびがのっていませんでした。
わさびをのせて、食べてくださいね~
[PR]

by ikako-27 | 2008-04-21 00:31 | 手作りキッチン


<< 春の香り・・      街路樹を眺めながら・・ >>