2008年 04月 20日

街路樹を眺めながら・・

スーパーへお買い物に行きます。
買い物袋の中にはカメラが入っています。
軽いデジ一とはいっても買い物袋はかなり重たくなりました。
いつもの最短コースではなく回り道をして行こう・・!
知らない道を曲がりくねって歩くのも楽しい・・♪

春はどのお宅の玄関先もいつもより念入りにお化粧したようにきれいです。
向こう三軒両隣・・同じお花がプランターを飾っていたり・・
譲り合いの精神が生きていますね~

中学校の脇を通りかかったとき足元にたくさんの木の実が転がっていました。
「もしかしたら・・!?これが私がモミジバフウと勘違いしていた“プラタナス”の実?」
e0121128_17281378.jpg

上を見上げると新緑の葉を茂らせた大きな木が二本・・。↓
e0121128_17291853.jpg

これが「プラタナス」の木だったんですね。

買い物を済ませると手に持ったエコバッグは、ずしりと重い!
おまけに肩にはデジ一が入った買い物袋・・。
足取りも軽く・・とは行かないが辺りに目をやりながら自宅に向かって歩くとマンションの
ベランダには道行く人のために咲かせてくれているようにきれいな鉢が並んでいる・・
e0121128_1738592.jpg

街路樹の中には「ユリノキ」もあります。
去年の花の名残をつけたまま、枝の先には青い大きな蕾がついています。
e0121128_17431667.jpg

信号を渡るともうすぐ我が家です。
信号待ちをしながらいつもウインドーをのぞく素敵なお花屋さんがあります。
お花に見とれていると信号の色はまた、青から赤へ・・なんていうこともしばしばです。
e0121128_17554560.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-04-20 00:09 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by hirobou at 2008-04-20 00:23 x
今日はいつも寝ている時間です。
プラタナスの実、この実が落ちているのを見たことがありません。高い所にしっかりぶら下がって、高すぎて取る事も出来ません。

ユリノキこの木も知りません。
お洒落な街のようですね。
Commented by Miller at 2008-04-20 06:40 x
私も実が落ちているのはあまり見たことがありませんが、
先日雪が解け始めた公園で
雪の中から顔を出しているのを初めて見ました。

ユリノキも知りません。

いろいろなお庭を見せてもらいながらのお散歩も楽しいものです。
Commented by ikako-27 at 2008-04-20 07:54
hirobouさま
おはようございます。
めずらし時間のご訪問ですネ・・
私は夜には強い人間でその日のうちにおふとんに入ることは
あまりありません。朝は6時30分起床・・
昼間は午前中は元気!お昼を過ぎるとスタミナ切れの毎日です。(涙)

北から南まで細長い日本・・植えてある樹もそれぞれですね~
Commented by ikako-27 at 2008-04-20 07:58
Millerさま
ユリノキは金沢に住んでいた友人から教えてもらいました。
大通りにこの木が植えられているそうです。
初夏にチューリップのような花が花が咲くので「チューリップの木」とも
言われているそうです。咲いたらアップしますね。
Commented by Etsuko at 2008-04-20 19:41 x
いろいろ教えられます。ユリノキは初めて耳にします。
ikakoさまも夜型ですね。私もその日に休むのは熱を出した時くらいです。
熱もでませんが・・・・
起床は6時です。朝になると「もっと早く寝ればよかった~」毎日反省してます。
お買い物も楽しいですね。回り道も又楽しい~♪
残念ながら我が家の前がスーパーです。
マロの散歩で楽しんでます。
Commented by ikako-27 at 2008-04-20 23:49
私も皆さんのブログで新しい発見をさせてもらったり、今まで
気づかずに過ごしてきたことに目を向けてみたり・・と楽しい刺激を
受けています。世界が少し広がったようです。

スーパーに近いのは便利ですよね!
でも足りないものがあったら他の物で代用・・とならないで
財布を持ってすぐにスーパーに飛び込みそうです。



<< 今日の夕食は何にしよう・・?      クスノキ >>