2008年 04月 17日

クリームあんみつの思い出

昨日のブログのみつ豆の話の続きです。
高校生の頃・・・
部活の帰りにたまに寄り道をして空腹を満たしたお店が、甘味処「たかはし」でした。
ここで私たちが注文するのがクリームあんみつだったのです。
ごくごくたまに「ぜんざい」という事もありましたが・・。
どちらにしてもその後の口直しはところてんときまっていました。
それは“和がらしのついた「2杯酢」味”です。
関西に住むようになって「ところてん」に蜜をかけて食べる習慣があることを知りました。
びっくりでした!信じられないことでした!考えられないことでした!

京都には「鍵善」のくずきりという黒蜜をかけて食べる名物がありますがこれはところてんとは
全くの別物ですのでOKなのですが・・
長い間の習慣というのは体に染み付いていてなかなか取れませんね~。

甘いものの話のついでに甘~い「あん食」のご紹介を・・
この食パンは中にあんこが巻き込まれた食パンです。
初めてこの食パンをいただいた時には
「えっ!?食パンにあんこ?」とびっくりしたのですが・・
スライスしてトースターで焼いてバターを塗ると・・
バターの塩気とあんこが何とも言えず合うんですよね~
ただし、カロリーはかなり高そうですよ~!
e0121128_0204187.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2008-04-17 00:28 | 神戸とその近郊 | Comments(8)
Commented by hirobou at 2008-04-17 04:55 x
美味しそうな食パンですね。私はこのあんの代わりのレーズンの食パンを若い一人暮らしの時に、何も無かったのでしょう。1斤食べました。
とても美味しかった思い出です。
Commented by Etsuko at 2008-04-17 08:48 x
おはようございます。又雨ですね。しかも今日の雨は結構きついです。
いつもの時間にマロ(愛犬)の散歩に出かけましたが、マロ自身が濡れるのが嫌で
おしっこだけで、とっとと家に帰ってきました。
朝から大好物の餡のお話で私、ご機嫌です!
「ところてん」私は勿論、黒蜜派です。(私にとってはこれが当たり前)
お豆腐やさんに2杯酢のが売ってありますが、まだ、食べた事ありません。
一度挑戦してみます。
Commented by ikako-27 at 2008-04-17 17:36
hirobouさま
レーズンパンも好きですね~
レーズンは、いっぱい入っているのがいい・・!
これに胡桃が入っていたらもっといい・・!
若い頃は何でも出来ましたね。
みんな思い出です。
Commented by ikako-27 at 2008-04-17 17:42
Etsukoさま
ところてんもみつ豆に入っている寒天も形が違うだけで同じ物なのに
一方は「黒蜜がいい」他方は「黒蜜?信じられな~い」というのも
よく考えるとおかしな話ですねぇ~。
私も今度、黒蜜を食べてみましょうかねぇ。
何事も譲り合いの精神で・・(笑)
Commented by fubijin at 2008-04-17 21:00 x
学生時代はバレーボール部でいつもお腹ペコペコ状態でした。
帰り道、お善哉を食べました。
クリームあんみつもよく食べましたよ。
黒蜜のトコロテンも大好き。
祇園の石段下にあるクズきりは上品すぎて噛み切れず、若い頃は苦手でした。でも、あの頃はよくたべましたよ。
それなのに、そんなに太っていなかったのが不思議です。
久しぶりに学生時代を思い出しました。ありがとう。
Commented by ikako-27 at 2008-04-17 22:45
fubijinさま
バレーボール部でしたか?
私もバレーボールしましたよ。
玉拾いばっかりでしたけどね。
私の足が太いのはあの頃、うさぎ跳びをし過ぎたせいでしょうか?(笑)

Commented by Miller at 2008-04-19 08:46 x
私も・・
ところてんに蜜はちょっと考えられないですね~
別のお菓子みたいに考えればいいのかもしれませんが。
最近は梅の味のものとか色々ありますね。

そうそう~高校の帰りに寄ったお店ってありました。
ひとつはラーメン、ひとつはナポリタンだったか・・
もちろんそんなにお小遣いももらっていなかったから、
頻繁に行ったわけではありませんが。
贅沢をした!みたいな記憶です。

足が太いって???(苦笑)
そういえばほっそりとした足に生まれ変わりたい!みたいに言っていたことがありましたっけ???
Commented by ikako-27 at 2008-04-19 16:09
Millerさま
長い間の習慣で「思い込み」ってありますよね。
食べてみたら「な~んだ・・」って思うことはいっぱいありそうな・・

>そういえばほっそりとした足に生まれ変わりたい!
みたいに言っていたことがありましたっけ
・・よく覚えてらっしゃいますね~
 「そ~ぅなんですよ~」(苦笑)


<< 大賑わいの・・・      大好きな赤エンドウ >>